水道局の請求書

名古屋市水道局から請求書が届きました。

な、なぜ? 水道料金はクレジットカード払いにしているのに。銀行口座の残高がなくなった? それとも新手の詐欺?(7〜8月分で2700円程度と少額なのに)

封筒には納入通知書(銀行やコンビニでの振込用紙)と案内が入っており、案内を読んで合点がいった。

原因はクレジットカードの情報が変わったこと

私は水道料金をクレジットカード払いにしているが、カード情報が変更になったため、決済ができなかったという。引き落としに利用しているカードの有効期限は5年ごとに更新されるが、今年8月に更新されて情報が変わったため、水道局からの請求を受け付けなかったそうだ。

以前、水道料金は口座振替だったが、数年前にクレジットカード払いができるようになり、カードならポイントが付く、これはお得と、安易にカード払いに走ったのだった。

でも今回みたいに支払いが滞ってしまうなんて、知らなかった。当時、案内があったかもしれないが、すっかり頭から消えていた。また数年後に請求書が届いたら、心臓に悪い。それなら口座振替に戻す?

そう思って名古屋市水道局のサイトを見ると、振替用紙をダウンロードして記入し郵送、もしくは電話して用紙を郵送してもらって……と、手続きの煩雑さに天を仰いでしまった。

再びクレジットカード払いにすることにして、サイトから申し込みました(もう手書きのできないカラダになってしまった)。

スマートフォン決済で支払った

そして、未払いになっていた7〜8月分の水道料金だけど、銀行か郵便局かコンビニまで振り込みに行かなくちゃいけないのか(どこまでも面倒くさがり屋)とうなだれていたら、支払いにはスマートフォン決済も選べるとの文字が。

夜中にスマホで納入通知書のバーコードを読み取り、一歩も動かないままPayPayで支払うことができました。

世の中ってこんなに便利になっていたのか。ぼーっとしている間に世界は変わっていることを実感した一件でした。

2023年10月6日(金曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、かまぼこ、シイタケ、油揚げ、卵)、焼き物(ナス、ピーマン、さつま揚げ。おろしショウガ)、柿

冷えるのでフリースのベストを着込みました

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ナス、エノキダケ)、イワシのパン粉焼き(ニンニクオイル)、レンコンの煮物(コンニャク、かまぼこ)、サツマイモのレモン煮、バナナ

2023年10月7日(土曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのトマト・スパゲティ(乾麺85グラム。ナス、ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ちりめん、金時豆、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ミカン

スパゲティはナスがメイン

■夕飯

ニラと卵の雑炊(ご飯、ニラ、卵。梅干し)、レンコンの煮物、サツマイモ煮、バナナ

2023年10月8日(日曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。モヤシ、かまぼこ、ネギ、メンマ)、サンマの蒲焼き(千切り大根)、ミカン

最近はモヤシを食べたいがためにラーメンを作っているような

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリのむき身。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(カボチャ、ナス、シイタケ、油揚げ)、ゴボウの煮物(人参、コンニャク、さつま揚げ、昆布)、バナナ

2023年10月9日(月曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、ピーマン、シメジ、小松菜、イカ、かまぼこ)、ワンタンスープ(エノキダケ、人参、ネギ)、サツマイモのレモン煮、ミカン

たまに無性に食べたくなるビーフン

■お八つ

コーヒー、飴、柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ナス、エノキダケ)、赤魚のムニエル(ピーマン)、ゴボウの煮物、ミカン

2023年10月10日(火曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。モヤシ、かまぼこ、ネギ、メンマ)、サンマの蒲焼き(千切り大根)、柿

2日前とほぼ同じメニュー。ラーメンのスープは変えています

■お八つ

■夕飯

ご飯、ワンタンスープ(シメジ、オクラ)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、ニラの卵焼き、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする