セルフカット-5 ジョージ・クルーニーも自分で切っていた

昨年見かけた記事です。→「ジョージ・クルーニー、25年間自分で散髪」(シネマトゥデイ 2020年12月1日)

ジュンコシマダ、シャロン・スローンに続き、ジョージ・クルーニーも自分で髪を切っていた! セルフカットをしているお仲間がこんなにいたとは。

世界的な有名人をお仲間というのは図々しいけれど、同士を見つけたようで嬉しくて。あまり口外しないだけで、セルフカットしている人は意外と多いのかもしれません。

極寒の時期は避けたほうが無難

私は髪が伸びるのが早いので、カットするのは大体2カ月に1回のペース。

前回カットしたのは昨年10月頭。連日、最高気温が25度を超えていた頃で、少しでも頭を軽くしたくて、かなり短くカットした。普通なら次に切るのは2カ月後の12月頭だけど、切った長さも梳いた量も多かったため、12月いっぱい、ちょうどいい長さ、分量だった。

でも年が明けて、だんだんとうっとうしくなってきたので、そろそろ切ることに。

しかし、1月は1年で一番寒い季節。私は洗面所で半裸になって髪を切るので、風邪を引くやもしれぬ。今切るのは無謀だ。でも頭が重い。

と、我慢できずに切ったのが、3日前。天気予報では翌日から寒波がやってくるといっていたが、強行しました。強行して正解。だって今日なんて、名古屋でも最低気温-2.2度、最高気温4.1度。こんな日にはとても切る気になれない。

風邪は引かなかったけど、襟足はスースーします。やっぱり寒さの底の時期には切らないに越したことはないようです。

→「セルフカット-1 島田順子も自分で切っていた

→「セルフカット-2 シャロン・ストーンも自分で切っていた

→「セルフカット-3 浴槽にお湯を張りながら切ります

→「セルフカット-4 切るのは大体2カ月に1回

2021年1月7日(木曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、人参、エリンギ、マイタケ、小松菜、モヤシ、竹輪、厚揚げ、イカ)、ブドウ

モヤシのシャキシャキ感、久々

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、山芋、ニラ、シメジ、エノキダケ、イカ、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、人参、ネギ、かまぼこ)、田作り、ミカン

※山芋をたっぷり入れると、もちもちふわふわの生地になります。

2021年1月8日(金曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺(ネギ、かまぼこ)、野菜炒め(タマネギ、人参、小松菜、エリンギ、竹輪、イカ)、ゴボウの昆布巻き、ブドウ

賞味期限が迫っていたカップ麺(味噌ラーメン)に、ネギとかまぼこをプラス

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

山形食パン6枚切り(ジャム)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、ブロッコリーの茎、金時豆、イカ、カットトマト)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、ちりめん、ブドウ、ゆで卵、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

この時期のサラダは体が冷えてくる。今度、温野菜で作ってみます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    あのジョージ・クルーニーがセルフカット!?
    いつみてもカッコいいのに、経済的なところもますますいいですね(笑)
    私はもう4ヶ月美容院に行ってません。流石になんとかしたいもののセルフカットはハードルが高いです。
    クロエさんは初めからうまく行ったんですか?ちょうど引きこもっている今がチャンスなので、トライしてみようかと思います。うまくいけば、今後、美容院代が浮くのはかなり嬉しいです(笑)

    • クロエサト より:

      コロナ禍で巣ごもり生活が常態化している現在は、セルフカットデビューにうってつけのタイミング! tontonさん、ぜひお試しあれ。ちょっとぐらい失敗しても、帽子をかぶれば隠せますよ(笑)。

      カットは最初は失敗を恐れて恐る恐る切っていましたが、だんだん大胆に切るようになりました。少したてば伸びるし、私はもともと在宅ワーカーであんまり人と会わないし。
      でも、そもそも感想を言ってくれる人がいないので、反省&上達しないんじゃないかなと思います。

      ジョージ・クルーニーは、14人の友人に1億円ずつプレゼントしたことがあるのに、セルフカット。自分にとって何が大切か分かっている人なんだなと思います。
      「ER」のロス先生のときより、ずっと高感度上がっています(笑)。