AIオペレーターと初めて話す

フリマサイトで購入した商品が届かない

フリーマーケットサイトのPayPayフリマで衣類を購入しました。薄くて郵便受けに入るサイズです。

PayPayで支払うと出品者はすぐに発送してくれ、その翌日にはヤマト運輸から「お荷物お届け完了のお知らせ」メールが届いた。早い。

しかし、マンション1階の郵便受けを見に行ったところ、何も入っていない。

あれ? どこか別の部屋に配達された? 間違いに気付いた人がうちの郵便受けに入れ直してくれればいいけど。それとも郵便受けから抜かれてしまった? ダイヤル錠の数字を合わせないと開かないから、それはないか。じゃあ一体……。

などと考えていても、らちが空かないので、翌日、ヤマト運輸のサイトで「サービスセンターの電話番号」を見つけて電話した(固定電話からなら通話料は無料。スマホからだと有料)。

驚いたのは、対応が「AIオペレータ」だったこと。AIと話すなんて初めてで、ちょっとドキドキ。

コールセンターなどは人件費がかさむため、最近は問合せをチャットでやりとりさせる企業が増えてきたけれど、知りたい情報になかなか辿り着けなくて苛々することが多い。AIは大丈夫なのか。

文字や数字を打ち込む必要がない

サービスセンターのAIオペレーターは歯切れのいい女性の声で、質問に正しかったら「はい」、違っていたら「いいえ」と答えるように指示される。

荷物が届いていないところまで行くと、「送り状番号」を言うように指示される。番号は電話のプッシュボタンで打ち込むのかと思ったら、口頭で言うのですね。

さらに住所と電話番号も口頭で伝える。早口だと正しく認識してくれないんじゃないかと、ことさらはっきり、ゆっくり、区切るように話す。人相手より親切になっている自分に苦笑。

AIオペレーターが復唱して正しかったら「はい」と答え、1時間以内にヤマト運輸の営業所から連絡が行くと言われて電話は終了。

キーボードで打ち込んだり、電話のボタンを使う必要がなく、話すだけで完結する。すごい。サービスセンターっていつの間にかこんなに進歩していたのですね。

それから30分もしないうちに営業所から電話がかかってきた。配達してくれた配達員はその日と翌日がお休みのため、連絡をもらえるのは2日後、つまり明日となり、今のところ荷物は行方不明のままです。見つかるといいのだけど。

<追記>荷物は隣の部屋に配達されていた

上の記事を書いた翌日、荷物が届きました。

配達員によると、やはり隣の部屋の郵便受けに入れてしまったとのこと。マンションの郵便受けには名前を出していないお宅が多い中、私は仕事をしているため、ちゃんと名前を出しているのに、どうして配達員が別の部屋と間違えたのか疑問ですが……。

実はフリマサイトと同時期に、ECサイトでタオルを購入したのだけど、ベージュを注文したのに届いたのは白。こちらは写真を撮ってショップにメール連絡し、新たに送り直してもらうことになりました。

こういうケアレスミスが続くのって偶然?

配達員や梱包する人の不注意がたまたま重なっただけなのか。それとも真面目で勤勉、几帳面と言われた日本人の性質や能力が変わってきているのか。

こういう人たちが、例えば老朽化した橋や道路などのチェックで、うっかりミスで問題を見逃して大事故、なんてことになったら恐ろしいと思うのでした。

2023年8月21日(月曜)

〇体重 47.8 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 24.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、キャベツの芯、カボチャ)、厚揚げハンバーグ(厚揚げ、タマネギ、ニンジン、ちりめん、パン粉、小麦粉、卵。フリルレタス)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、イチジク

ハンバーグ2個で、正方形の厚揚げを1/2枚分使用しています

■お八つ

アイスココア

■夕飯

ざるうどん(乾麺80グラム。カイワレ大根、カニかまぼこ。ネギ)、大根の煮物(ニンジン、コンニャク、昆布)、目玉焼き、サツマイモのレモン煮

2023年8月22日(火曜)

〇体重 47.9 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 24.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉50グラム、長芋、卵、鰹節削り。ニラ、マイタケ、ホタテ、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、マイタケ、ヘルシエ、油揚げ)、サツマイモ煮、イチジク

またまたソース味のものが食べたくなって

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シメジ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、吸い物(ワカメ、シメジ、ニンジン、かまぼこ)、アブラガレイのムニエル(ピーマン)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、イチジク

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする