肺がん検診でがんが見つかるのは驚くほど少数

発見されるのは2000人に1人だけ

5日前にアップされた記事です。→「「胸部レントゲン写真」肺がん検診での発見率は0.05%程度【健康指標の意味を知る】」(日刊ゲンダイヘルスケア+ 8月15日)

肺がん検診で肺がんが見つかる確率は2000人に1人、わずか0.05%なのだとか。

名古屋市の「肺がん・結核検診(胸部エックス線検査)」で肺がんが見つかった身としては、そんなに少ないのかと驚きました。

私が肺がんと診断されたのは2015年。がん検診を受けていた近所のクリニックの医師から、前年のレントゲン写真にはなかった影があると指摘され、がん診療連携拠点病院へ紹介状を書いてもらったのでした。

50代半ばで肺がんになるなんてと、当時は我が身の運のなさを嘆いたものだけど、レントゲンで見つかることが極めてまれだとしたら、むしろ幸運だったのかもしれません。

異常に気付いてくれた近所のクリニックの医師に改めて感謝したいと思います。

2023年8月19日(土曜)

〇体重 47.6 〇BMI 18.0 〇体脂肪率 24.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、貝割れ菜、カニかまぼこ、ショウガ)、アヒージョ(シイタケ、エリンギ、シメジ、ちりめん、ブロッコリー。ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、キウイ

最近、最高気温35度以下が続いていたのに、今日は36.2度まで上がりました。夏はまだまだ終わらない

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、シメジ、カボチャ、小松菜)、大根の煮物(ニンジン、コンニャク、昆布)、枝豆、キウイ

2023年8月20日(日曜)

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率 25.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯、スープ(ワカメ、シメジ、ニンジン、ヘルシエ)、海鮮餃子(エビ、ホタテ、キャベツ、ニラ)、サツマイモのレモン煮、枝豆、イチジク

久々に餃子を作りました。皮が大きめサイズなので、6個でも大満足。残りの10個は冷凍しました

■お八つ

アイスココア

■夕飯

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、ニラの卵焼き、大根の煮物、トマトとヘルシエ(オクラ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする