花火の夜、ベランダで

熱田まつりの奉納花火

昨夜は熱田神宮の例祭「熱田まつり」。夜には奉納花火が打ち上げられました。

お祭りは新型コロナで2020年と2021年の2年間は中止となったが、昨年からは通常に戻った。私は人ごみが苦手なので祭りには行かないけれども、花火だけは例年部屋から楽しませてもらっています。

昨夜は暑くも寒くもなく、花火鑑賞にはうってつけの晩。静かに花火を楽しむつもりでいたが、暗くなってきたら、ごく近くから話し声が聞こえてきた。どうやらお隣のベランダにお客さんが来ているらしい。

ベランダは隣の部屋とは薄い仕切り板1枚でしか隔てられていないので、大声で話せば話が筒抜けなのは、マンションの住人なら分かっているはず。でも戸建てに住んでいる人はこの辺の認識が希薄なようで、以前友人たちと部屋で飲み会を開いた時、室内と同じようにベランダで騒がれて、慌てて止めに入ったことがある。

話し声は年配の男性と女性で、隣人の両親だろうか。結構響く声で、タバコのにおいもかすかに漂ってきた。気持ち悪くなってきたが、年に一度の花火大会、隣人の親孝行(おそらく)に水を差すような無粋なまねはしたくない。

ベランダの仕切り板の向こうに人

風向きが変わるのを祈りつつ、花火も終わりに近づいた頃、ベランダに出てスマホで花火の写真を撮った。

カシャッ。

隣の声が止まった。

ベランダの仕切り板をはさんで、おそらく1メートルと離れていないところに他人がいることに気付いたのだろう。自分たちしかいないと思っていた空間のすぐ近くに他人がいたというのは、かなり不気味なはず。それからは心持ち声がトーンダウンしたような気がする(話の内容までは分かりません)。

今年の花火は夜7時40分から8時33分まで。しかし花火の撮影って難しい。毎年ぶれぶれで、いっこうにうまく撮れません。

※昨年の花火

新型コロナ影響下の日々29〜3年ぶりの花火
名古屋に夏の訪れを告げる「熱田まつり」 昨夜、熱田神宮で3年ぶりに「熱田まつり」が開催されました。 熱田さんへは

2023年6月5日(月曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。モヤシ、メンマ、ネギ、かまぼこ)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン)、チクワじゃが(タマネギ、ジャガイモ、人参、チクワ)、イエローキング

チクワじゃがは、肉じゃがの肉の代わりにチクワを入れました

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、キャベツ、エリンギ、人参)、アジの干物、切り干し大根(人参、油揚げ)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、ミョウガの甘酢漬け、イエローキング

2023年6月6日(火曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、キムチ納豆(ネギ)、チクワじゃが、ミョウガの甘酢漬け、甘夏

ミョウガは夏の味

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリ。酢醤油、ラー油、ごま)、スープ(シメジ、ネギ、モヤシ)、切り干し大根、トマトとキュウリ、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする