プレミアム商品券、当たった

「名古屋で買おまい★プレミアム商品券2019」

初めてプレミアム商品券を買えました。

名古屋市では10月からの消費税率引き上げによる家計の負担増への緩和策として、2種類のプレミアム商品券を出した。

「名古屋市プレミアム付商品券」は低所得者と子育て世帯主が対象。

もう一つの「名古屋で買おまい★プレミアム商品券2019」(写真)は抽選で、名古屋市民なら誰でも申し込める。共に1冊4,000円で、5,000円分(500円券が10枚)の商品券が付いています(プレミアム率25%)。

2015年にプレミアム商品券が初めて出たときは、確か店頭でしか買えなかったはず。店の人が身内に優先的に販売したり、買い占める人がいたり、転売する人がいたり、そもそもいつどこで買えるか分からないうちに売り切れていたりと問題が多く、あんまり評判がよくなかったと記憶している(買えなかった恨みも多少入っていますが)。

そのせいか今回はネットで簡単に申し込めた。7月29日に「買おまい★商品券」を申し込んだところ(希望する冊数や商品券を引き替える店舗なども選択)、9月25日に当選はがきが届きました。

8,000円で1万円分の商品券を購入

1人5冊まで買えたけど、私は2冊だけ申し込んだ。なぜかというと、申し込んだ段階で商品券が使える店を調べたら、普段使っているスーパーが入っていなかったから。5冊(2万5,000円分)も買って期間内に使い切れなかったら意味がない。でも、たまに行く別のスーパーはリストに載っていたので、2冊(1万円分)なら使い切れるかと思って。

ちなみに「買おまい★商品券」の利用期間は10月〜2020年1月末までの4カ月。もう一つのほうは3月末までの6カ月間使えます。

どの店で使えるかが問題

商品券は決められた店舗で購入するのだけど、その場所が限られている上に、引き換え期間が10月1〜6日と短い。なんか不便。私は初日にはがきを持って買いに行きましたが(そっち方面へ行く日がその日しかなかった)、そこで商品券が使える店のリストをもらってびっくり。

いつも使っているスーパーが載っている! それなら5冊買えばよかった。5冊なら5,000円得したのに、2冊だから2,000円だけ。

うーん、なんか損した気分(実施直前に参加店舗が一気に増加したため、こんなことが起きたのだと思うけど)。でも、2冊希望だったから当選したのかもしれない。5冊希望していたら落ちていたかもしれない。微妙な気分。

この「買おまい★商品券」、名古屋市内で8万1,000冊販売されたそうで、1人5冊購入したとして1万6,200人。私のように5冊も買わない市民もいると思うので、当選したのは5万人ぐらいでしょうか。

名古屋市の人口230万人のうち何人応募したのか分からないけれど、当たっただけでもありがたい。私は運が悪いと自負しているので、2,000円分のプレミアムでも十分感謝であります。

2019年10月7日(月曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、シメジ、ネギ、エビ、厚揚げ)、ブロッコリーと柿(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。スコーンとリンゴジャム

■夕飯

カンパーニュ(2枚。フリルレタス、パプリカ)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ゆで卵)、ポタージュスープ(インスタント)

ジャガイモのグラタン4皿とサラダ(大量)を同時並行で作りました。炭水化物まみれだけど、食べたかったので満足。グラタンの残りは冷凍したけど、サラダは早めに食べなくちゃ。

2019年10月8日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、ネギ、ゆで卵)、ポテトサラダ(フリルレタス)、レンコンの煮物(人参、コンニャク、ちくわ、昆布)、冷や奴(削り節、ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、ニラと卵の吸い物、レンコンの煮物、サラダ(ゆで小豆、ブロッコリー、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする