晴れの特異日

今日2019年10月10日は、1964年の東京オリンピック開会式から55年。

名古屋は午前中快晴で、午後は雲が広がったけど、最高気温は29.6度と暑くなりました。朝は長袖のリネンのシャツだったけど、だんだんと暑くなって七分袖のラミーのTブラウス(自作)に着替えたほど。

10月10日は晴れの特異日だからオリンピックの開会式に選ばれた、というのは通説だという話はよく知られていると思います。でも、晴れの特異日じゃないという割に今日も晴れだった。

10月10日の天気

10月10日は実際どんな天気が多いのか。名古屋ですが、調べてみました。

名古屋地方気象台の「名古屋における天気出現率」(1981〜2010年)によると、10月10日は晴れが70.0%、曇りが6.7%、雨が23.3%。晴れの確率70%なら結構高いんじゃないのか。

でも、正真正銘の晴れの特異日として有名な11月3日は76.7%、その翌日の11月4日は83.3%と高確率。行楽地に行くなら11月4日がよさそうです。

逆に雨の特異日なんてあるのかと思ってデータを見ると、10月1日が雨の確率46.7%。梅雨じゃないのにかなり高い。でも今年の名古屋の10月1日は晴れでしたが。

ラグビーW杯12日の2試合が中止

結局当たり前だけど、天気なんてそのときにならないと分からない。

ラグビーワールドカップ2019だって、まさかこんな遅い時期に超大型の台風が直撃するなんて思わずにスケジュールが組まれたと思う(悪天候の可能性がゼロとは言わないにしろ)。

12日の豊田スタジアムでのニュージーランド-イタリア戦が中止になったのは、返す返すも残念です(今日のお昼に発表されました)。

2019年10月9日(水曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、ワカメ、ネギ)、シメジとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ゆで卵)、キウイ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

カンパーニュトースト2枚、ポテトサラダ、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、レンジ卵(ブロッコリー)、コンソメスープ(インスタント)

2019年10月10日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、厚揚げ、イカ)、イカ餃子のスープ(ネギ)、ナシ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、スコーン、リンゴジャム

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、味噌汁(サツマイモ、マイタケ、ネギ、卵)、レンコンの煮物(人参、コンニャク、ちくわ、昆布)、キムチ納豆(ネギ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする