闘莉王&ローリングストック

祝! ハットトリック

闘莉王、昨日はハットトリックおめでとう!

今朝の名古屋の新聞には、思った通りその快挙は載っていなかった。ま、別のチームに移った選手だし(というところか)。しかし去年のグランパスでの一連の出来事を思うと、名古屋人としてほんとに申し訳なかった。未だに恥ずかしくなりますね、全く。

申し訳ないいきさつ → 2016年、グランパスは指導経験のない小倉隆史元選手を監督に起用するも成績低迷。8月、J2転落ぎりぎりになって小倉監督を解任、コーチのボスコ・ジュロヴスキーを監督代行に。新監督はグランパスを追い出されてブラジルに帰っていた闘莉王(田中マルクス闘莉王=トゥーリオ)を呼び戻す。闘莉王の活躍で18試合勝てなかったグランパスは勝利! しかし最後は得失点差でJ1残留叶わずJ2降格。グランパスは闘莉王と監督代行を追い出し、闘莉王はJ2の京都サンガへ移籍。現在に至る。

あんなにグランパスに貢献してくれた2人なのに、首脳陣は血も涙もないのか!(と、ずっと怒っていました。ドラゴンズの昨年の監督解任劇にも通底するものがあるけど、長くなるので止めます)。

5月3日にはいよいよ名古屋グランパス対京都サンガの試合。どっちを応援すべきか。複雑な心中の名古屋人は多いのではないでしょうか。

非常食の備蓄方法

今日のお昼はカップ麺。非常食として常にストックしていますが、賞味期限が迫ってきたので順次食べていきます。で、新しいのを補充すると。

こういうのをローリングストック法というそうな。何にでも名前が付いているもんですね。

ローリングストック法のポイントは、普段の生活で消費しつつ備蓄すること。食料品だけじゃく、生活用品全般に通じる考え方のようです。で、常に一定量を保つように、消費と購入を繰り返すと。

問題は備蓄できるだけのスペースがあるかどうか。それとストックしていることを忘れないこと。これについては、ちょっと工夫していることがありますが、それはまた今度。

2017年4月16日(日曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、昆布、はんぺん)、納豆(卵、ネギ)、ほうれん草のおひたし

※包丁もまな板も使わず。容器を移し替えて、レンジで温めて、卵割って、お湯注いでと、簡単メニューです。

■夕飯

雑炊(シメジ、ニラ、卵)、サラダ(水菜、玉ネギ、人参、ブロッコリー、金時豆、タコ。ドレッシングは岩塩、黒コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢)、煮カボチャ、梅干し

※タコはわさび醤油であっさり食べるつもりだったのに、野菜を切っていたら、あれもこれもと増えて、いつの間にかサラダになっていました。あれ?

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする