港区って都心?(名古屋の場合)

「ガイアの夜明け」ホームセンター特集

12月4日の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)のテーマは「ホームセンター新時代!」。一昨日、番組の録画を見ていたら、9月28日にオープンした「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に入っているカインズの新業態の店舗(商品数を大型店の10分の1程度に絞り込んだ小型店)「スタイルファクトリー」を紹介していた。

名古屋のららぽーとは地下鉄港区役所駅からすぐ近くで交通の便はいい。しかし、ナレーターの杉本哲太が施設の立地を「都会の中心部に〜」と言ったのには違和感を抱いた。

名古屋の港区を都心と言うなんて聞いたことがない。港まで行けば水族館や遊園地、さらにずっと南の金城ふ頭にはレゴランドもあるけど、基本的に港区は埋め立て地の工業地帯という印象がある(西のほうには農地も多い)。

いつの間にか都会の中心部?

番組の構成台本を書いた人が、東京の港区と同じように名古屋の港区も都心だと思ったのか。番組の展開上、港区を都心としておきたかったのか。

いやいや、もしかして世事に疎い私が知らなかっただけで、いつの間にか港区は都心になっていたの?

不安に思って昨日会った仕事先の人に「最近、港区のこと都心って言います?」と聞くと、「聞いたことない」とのこと。

全国の人にこんな勘違いさせて、どうするのか。名古屋の港区の人は喜んでいるかもしれませんが。

カインズの小型店スタイルファクトリー

ところでカインズですが、家には以前から毎週、新聞の折り込みチラシが入るが、店舗には一度も行ったことがない。色もデザインもシンプルでなおかつ低価格な自社ブランドの生活雑貨を、いつもチラシでいいなーと見ていたのだけど、大型店は郊外にしかないため行きたくても行けなかった。

でも、ららぽーと名古屋は駅からすぐなので行けそうです。

スタイルファクトリーが名古屋で成功したら、東京の都心にも出店する可能性があるそうなので、私のような隠れカインズファンは期待してもいいかも。

2018年12月7日(金曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お茶漬け(雑穀入りご飯100グラム。梅干し)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、メンマ(ごま)、酢ばす

※昼前に外出。簡単ご飯だけど、ちゃんとお腹に入れておきたくて。

■お八つ

コーヒー

■夕飯

キムチ炒飯(雑穀入りご飯100グラム。キムチ、ネギ、イカ、卵)、フカヒレスープ(シメジ、ブナピー、小松菜、卵)、おろし納豆(ネギ)、サニーレタスと柿

2018年12月8日(土曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリアラビアータ(乾麺70グラム、ニンニクオイル)、サラダ(ローズレタス、タマネギ、人参、金時豆、パプリカ、アボカド、チリメン、ゆで卵、オリーブ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※パスタ、80グラムだったかも。疲れてボーッとして量っていたので、記憶が曖昧。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。トマト、キュウリ、辛子マヨネーズ)、クリームシチュー(タマネギ、人参、エリンギ、ホタテ、豆乳、ブロッコリー)、オムレツ(ローズレタス)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. しょうこ より:

    こんにちは。
    確かに、港区は都心じゃないですよねー。
    どういうことなんでしょうね??

    ららぽーとのスタイルファクトリーは行ったことないですが、テラッセ納屋橋に入っているスタイルファクトリーには、時々行きます。
    カインズの商品が厳選して置いてあり、かつ、とてもお洒落な物もあり、気に入っています。
    買ったものを無料で自宅まで届けてくれるサービスもあり、便利です。

    • クロエサト より:

      ええっ? 納屋橋にもあるんですか。
      でもテラッセ納屋橋にも行ったことなくて。というか、名古屋の新しいスポットには全然行っていません(ゲートタワーにも新しい大名古屋ビルヂングにも)。

      買い物するのは栄が多いのですが、いつも同じところばっかりじゃなくて、たまには名駅や伏見にも行かないといけませんね(今回、ローカルネタですね〜)。
      スタイルファクトリーの無料の配送サービス、いいですね。機会があったら試してみます!

      ※もしかしたら「ガイアの夜明け」は最初、納屋橋のスタイルファクトリーを取り上げるつもりだったのかも。ここだったら都心といってもおかしくないですもんね。

  2. しょうこ より:

    こんにちは。
    確かに!納屋橋なら名駅からすぐですから、都心と言えますね~。
    納屋橋の予定だったのかもしれないですね。

    ところで、今日やっとセカオピの書類ができたとのことで、もらってきました。
    依頼してから8日かかりました。何かアクション起こす度に、なにかと日数がかかるので、最初に胸に疑わしい影を発見してから約2ヶ月経ってしまいました。
    (会社を休んだり、早退するのが嫌で、検査しても結果を翌週に聞きに行くことが多いのも原因ですが^^)
    今年中にセカオピをを受けることができるといいのですが・・。
    それにしても、親兄弟が、そんなことより早く手術しろと急かすので、ちょっと気が滅入ってます・・。
    患者本人は私なのだから、私の思うようにさせて欲しいのですが・・。

    • クロエサト より:

      セカンドオピニオン、早く決まるといいですね。

      >親兄弟が、そんなことより早く手術しろと急かす

      以前の記事「2015年8月-8 (12日-5)ステージ確定の日の夜&家族からの説得」にも書きましたが、ご家族はしょうこさんのことが心配でしょうがなく、そして自分が安心したいから手術を急がせるのだろうと思います。
      でも、逆に考えたら、自分の家族ががんと診断されたのに、わけの分からない理由で治療を先延ばししていたら心配になるはず。
      余分な心配をかけないためにも、ご家族にはきちんと話して理解を得られるといいですね(セカオピに同行してもらうのも一手かもしれません)。