料理をしながらラグビー観戦

昨夜(10月5日)はラグビーワールドカップ2019の日本対サモア戦でした。19時30分のキックオフから腰を据えてテレビ観戦しようと思っていたのに、夕飯後、むらむらと「おかず作りたい」熱が高まってきて、知らず知らずレンコンを洗い始めておりました。

体調にむらがあって、疲れているときには何もできない木偶の坊状態。そのため、体が軽いときには、やりたかったことを一挙にやります(体調をみながら、疲れすぎないように、ですが)。

田村優と姫野和樹が愛知県出身

ちらちらとラグビー中継を見ながら、レンコンと人参、コンニャクなどを圧力鍋で煮て、余力があったのでホットケーキミックスでスコーンも焼いた。

これ以上やると、疲れが出るかもしれないので、エプロンを外してテレビの前へ。

日本はロシア戦(9月20日)、アイルランド戦(28日)に続き、怒濤の3連勝。司令塔でペナルティゴールを立て続けに決めた田村優と、ナンバーエイトの姫野和樹が愛知県出身だとは知りませんでした。

試合後、ニュースを見ると、国内では急激にラグビー人気が高まっているようで、8年前のことを思い出してちょっと不安に。そう、FIFA女子ワールドカップでなでしこジャパンが優勝したとき、一気に高まった女子サッカー人気は、徐々に下火になっていったのでした。

ラグビーはそうならないように切に祈ります(まだ決勝トーナメントに進めるかどうかも分からないのに、心配症で)。

2019年10月5日(土曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ゆで小豆、ちりめん、ブロッコリー、パプリカ、ゆで卵、オリーブ、くるみ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

人参とパプリカ、卵の黄身のオレンジがきれいだったので、思わずアップに。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、エノキダケ)、アサリの味噌汁(ネギ)、ニラの卵焼き、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、柿

炊き込みご飯は冷凍したおいたもの。

2019年10月6日(日曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとチリメンのアヒージョ、ブロッコリーと柿(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの味噌汁(ネギ)、アジのソテー(ピーマン、シメジ)、レンコンの煮物(人参、コンニャク、ちくわ、昆布、ゆで卵)、梅干し、海苔

ラグビーを見ながら作った煮物がこれ(右手前)。一節が30センチもある長いレンコンが200円程度で買えたので、メインにしました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする