3日連続のかき揚げ

一昨日(6日)、かき揚げを3枚揚げました。

1枚目はそのままほかの天ぷらと一緒に岩塩を振って。2枚目は昨夜、卵でとじて天丼に。そして3枚目は今日のお昼、うどんに乗っけました。

かき揚げ、天とじ丼、天ぷらうどん

私は料理のレパートリーが多くないので、応用ができるメニューだと、見た目も味も変わって飽きがきません。

最近、かき揚げの素材はタマネギ、ニンジン、チリメンが多いけど、これらは冷蔵庫に常備している食材なので、思い立ったらすぐ作れるため。今度はゴボウとか葉物野菜とかエビなんかも使ってみたい。

天ぷらは夏場は汗だくになるので敬遠していたけど、涼しくなって回数が増えてきた。今後もちょこちょこ食卓に上がると思います。

2019年11月7日(木曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、ピーマン、シイタケ、白菜、厚揚げ、ちくわ、イカ)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶、スコーン+イチジクジャム

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯、かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(切り干し大根、ワカメ、ニンジン、シイタケ、ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら、キムチ納豆(ネギ)、ブロッコリー(マヨネーズ)

※蒸したてブロッコリーはシンプルにマヨネーズでいただきました。

2019年11月8日(金曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、シイタケ、ネギ、かまぼこ)、煮カボチャ(ブロッコリー)、納豆(卵、ネギ)、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム+野沢菜ふりかけ、味噌汁(ワカメ、タマネギ、ニンジン、白菜)、タラのソテー(ズッキーニ、シイタケ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、海苔

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする