発がん性があるかも〜危ない食品添加物

グレープフルーツに防カビ剤

先週、ネットで気になった記事です。→「発がんの可能性ある食品添加物5 ハム、ガム、エナジードリンクにも」(女性自身 8月9日)

5つの食品添加物とは、亜硝酸Na、タール色素、防カビ剤全般、人工甘味料、安息香酸Na。記事には具体的な食品名が挙げられていますが、これまで全く意識せずに飲食していた食品もあってどきりとしました。

私は長年、風呂上がりにグレープフルーツジュースを飲んでいますが、グレープフルーツに防カビ剤が使われているというのは心穏やかでいられません。

愛飲しているココアも危険

記事の最初に挙げられている人工甘味料アスパルテームですが、一体どんなもの? と思ったら、一昨日こんな記事がアップされました。→「人工甘味料アスパルテーム、発がん性で再び論争、消えない安全性への懸念と大人気の背景」(NATIONAL GEOGRAPHIC 8月14日)

私はダイエット・コークもダイエット食品も口にしないので、まあ安心よねと胸をなで下ろしたのだけど、女性自身の記事でコメントをしている國近啓三医師(くにちか内科クリニック)のサイト「本当に危ない人工甘味料(その1)」に飛んでみると、私がよく飲んでいるココアがリストに挙がっていた。あらら。

大気汚染に有害な食品のあふれる世界。そういう日常、そういう時代に生きているのだと改めて自覚します。

2023年8月15日(火曜)

〇体重 47.8 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 25.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、モヤシ、ニラ、イカ)、吸い物(ワカメ、シメジ、ネギ、かまぼこ)、サツマイモのレモン煮、枝豆、イチジク

焼きそばの上に温泉卵をのせましたが、写すの忘れてしまった。

台風7号の影響で、最高気温が久々に30度を下回りました(28.2度)。台風は困るけど、体感的に過ごしやすいのはありがたい

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(ネギ)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、サラダ(ブロッコリー、トマト)、トウモロコシ

2023年8月16日(水曜)

〇体重 48.3 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 25.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、ナス、カボチャ、エリンギ、小松菜、かまぼこ)、枝豆、イチジク

台風はだいぶ離れたけど、ぐずついた天気が続きます。あんまり暑くならないうちに、ずっと食べたかったカレーうどんにトライ

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(ワカメ、エリンギ、ネギ、かまぼこ)、スペインオムレツ(卵、ジャガイモ、タマネギ)、大根の煮物(ニンジン、コンニャク、昆布)、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする