サラダ2種

今日は昼食、夕食ともサラダを作りました。

お昼はいつも週末に作っている(マンネリ)サラダ。素材は冷蔵庫のストック具合で変わるけど、玉ネギとニンジンだけは外せません。玉ネギの甘み、ニンジンのほのかな苦みが好きで。ありがたいのは二つとも安いこと。高騰しないことを祈る。

昨日、久々に瓶詰めのオリーブを買ってきたので、スライスしてトッピングしてみました。ちょっと薬品みたいな香りも好み(保存料か何かのにおい? だったら怖いけど)。

夜はダイスにカットした野菜と柿のサラダ。大根もセロリもみずみずしくて清涼感があります。

とまぁ、サラダ2種、昼と夜で目先を変えてみましたが、味付けは同じ。定番の岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガーの4点セット(夜はビネガー抜きですが)。

そういえば20代のころは、ボールにすり下ろしたニンニク、塩、コショウ、オリーブオイル、酢を入れたところへ、切った野菜を投入してざっくりと混ぜ、お皿に盛るのがスタンダードだった。思い出したら、このタイプのサラダも食べたくなってきました。

2017年10月21日(土曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム。ソースはレトルトのカルボナーラ、ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、ニンジン、ブロッコリー、パプリカ、小豆、ちりめん、グリーンオリーブ。ドレッシングは岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、ニラ、マイタケ、アサリ、天かす。ソース、マヨネーズ、醤油、一味酢)、味噌汁(ワカメ、シメジ、油揚げ、セロリの葉)、サラダ(大根、柿、セロリ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする