梅干し-2

ネットで注文した梅干しが届きました。先週金曜(3月31日)に届いて写真を撮ったのに、アップするのを忘れていた。

梅干しはハチミツとか入った甘いのは苦手で、昔ながらの「塩っ辛い」梅干しが好き。合成甘味料とか保存料などの入ってない、梅と塩だけで漬けたもの(シソはOK)。

でも、こういった昔ながらの梅干しって手間がかかるせいか、かえって高いことが多い。でも高くても、こういうのがいい。見た目なんか関係ないので安いのがあれば、と思っていたところ、見つけたのがこれ。

つぶれていたり皮がむけていたりの訳あり(規格外)っていうのは結構あるけど、これは傷があったり固かったりと、おそらく規格外でも下のランク。確かに前回はそうでした。固いのが多かった。でも今回はふっくらしてるのばかりで、当たり外れがあるようです。

味は文句なし。味といっても塩分22%とめっぽう辛いのですが、やっぱり南高梅はおいしい。

梅干しといえば和歌山県の南高梅。一粒1000円なんていうのもあるけど、そういう手に入らないものは仰ぎ見るだけにして、身の丈に合ったものを選ぶのです。

写真は一袋500グラム入り。かなり大粒の梅が入っている。これが4袋、合計2キロで送料込み2000円。梅園を持っていて自社で作っているから、こんなに安くできるんだと思う。

今回はおまけも入っていた。この梅干しを漬けるときに出た梅酢。塩分20%。これもすっごく酸っぱくて辛い。浅漬けなどに活用させてもらいます。

以前紹介した梅干しは、これを刻んだものであります。

2017年4月6日(木曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム、干し椎茸、ワカメ、ネギ、天かす、ちくわ)、椎茸とイカのアヒージョ(クレイジーソルト、ニンニクオイル)、きんぴら(ゴボウ、人参、黒ごま)、おろし納豆(ネギ)

■お八つ

レーズンパン

※一昨日、稲沢へ行ったとき、昼食用に求めたもの。結局食べずに持ち帰ったので、おやつにしていただきました(半分)。

■夕飯

天津飯(卵、ネギ、海老、タケノコ)、吸い物(インスタント。ネギ)、ブロッコリーと金時豆、大根とコンニャク

※あー、また天津飯のあんが変。濃くてモタモタ。ベストの分量を求めて、今度ちゃんと計量して作ってみます。

※インスタントの吸い物のストックがまだまだありまして、しばらく続くかも。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする