パスタは塩を入れずにゆでています

ペペロンチーノ。久々に作ったけど、私はパスタはソースであえるほうが好きかな

塩を入れる派VS入れない派

自宅でパスタ(乾麺)を食べるようになって40年以上になります。今でこそパスタの種類はたくさんあるが、当時はスパゲティとマカロニぐらいしか売られていなかったと思う。

パスタは塩を入れてゆでると知り、「本場イタリアではそうしているのだ」とずっとそのルールを守ってきたが、20年ぐらい前、塩を入れても入れなくても大差ないと聞いてから、塩を入れなくなった。

そのため、一昨日ネットで「塩を入れないでパスタを茹でるとどうなるの?」(AllAbout 6月11日)という記事を見つけて、今も塩を入れるのを前提としている人は多いのかなと思ったが、コメント欄を見ると「ずっと塩は入れていない」人が大半のよう。

現在、パスタをゆでるとき「塩を入れる派」と「塩を入れない派」ではどちらが多いのでしょうか。

「デザートはあなた」

そういえば、昔見ていたテレビドラマで、主人公が海水でパスタをゆでるシーンがあった。

森瑶子原作、岩城滉一主演の「デザートはあなた」(TBS系)。1993年10月から翌1994年3月まで全23話放送された。26年も前だ。出版社勤務でプレイボーイのイケメンが毎回、自慢の手料理で女性をくどくというラブコメディーで、クールなんだけど人懐っこい岩城とおいしそうな料理が楽しみで、毎週見ておりました。

この「楽しみ」というのは、テレビドラマ「きのう何食べた」に近いものがあります。料理のうまいイケメンが主演のコメディーというのは、女性視聴者にとっては一粒で2度おいしいドラマなのかも(目で楽しめ、自分で作って味わうこともできる)。

ペペロンチーノ

さて、海水のパスタの回の女性ゲストは誰だっけと検索すると、好きな人がいるものですね。全話を記録、解説しているサイトがあった。

第6話「伊豆の潮風」のゲストはかたせ梨乃(作家役)。かたせの伊豆の別荘へ新作を依頼するため訪れた岩城が、確か木の桶で海水をくんできてスパゲティをゆでる。しかし塩辛くて食べられたものではなく、かたせに愛想をつかされて、岩城は決めぜりふの「デザートはもちろん君だよ」を言えずじまいに。

このとき岩城が作ったのが、ニンニクと唐辛子のスパゲティ。当時はまだペペロンチーノと言わなかったようだ。

ちなみに海水の塩分濃度は約3.5%。パスタをゆでるときは約1.5%がいいとされているため、確かに海水でゆでたスパゲティは塩辛かったことでしょう。

2020年6月12日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

かき揚げうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、サラダ(フリルレタス、ブロッコリー、パプリカ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、キムチ納豆(ネギ)

かき揚げは先日揚げておいたもの(タマネギ、人参、ちりめん)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、天ぷら(ナス、ズッキーニ、シイタケ)、ほうれん草のおひたし(削り節)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

※先日よけいに揚げておいた天ぷらをオーブントースターで温めました。

2020年6月13日(土曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペペロンチーノ(スパゲティー70グラム。オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、うずら豆、ちりめん、アボカド、パプリカ、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。卵焼き、トマト、キュウリ。ブロッコリー)、ミネストローネ(タマネギ、人参、カボチャ、大豆、カットトマト、野菜ジュース)、甘夏

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする