麦茶-2

麦茶のまとめ買い

麦茶は、毎年暑くなる前にネットでまとめ買いをしています。ここ10年くらいは、ずっと「はくばく 丸粒麦茶」(写真)。やかんで煮出して作るタイプで、少し手間はかかるけれど、味が濃くておいしいので気に入っています。

1袋に30グラム入りのティーバッグが30パック入っている。なので5袋で150パック。私は夏になると1日に2パック(2.4リットル分)作るので、75日分。2カ月半の計算です。

この夏は暑いという予報が出ているのに足りるだろうかと思ったが、麦茶以外に緑茶や玄米茶も冷やして飲んだりするので、これくらいあればきっと十分でしょう。

以前はスーパーで買っていたが、12パック入りのものしか並んでいない。私はコスパ重視(けち)なので、30パック入りが選べるネットで買うようになりました。値段はここ5年くらい一袋490〜499円と大きな変動はなし。優等生です。

今回はAmazonで購入。1袋499円なのに、4袋だと2250円(1袋当たり562円)。どうしてまとめて買ったほうが高くなるのか不可解です。もちろん私はバラで5袋買いました。

※以前購入したときの記事。→「麦茶

もうすぐ夏がやってくる

実際に麦茶を作るのはもう少し暑くなってからになると思うけど、飲みたくなったらいつでも作れると思うと安心します。

最近はずっとリネンのシャツを着ていたけれど、衿が首に触れるのが暑苦しくて、今日はTブラウスとリネンのパンツ、それに靴下もやめて、今年初めて素足で過ごした。

暑い夏が駆け足でやってくる。

2020年5月25日(月曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(ショウガ、タマネギ、ニンジン、シメジ、ネギ、小松菜、スナップエンドウ、厚揚げ、竹輪、イカ)、甘夏

■お八つ

コーヒー、飴。トースト(10枚切り食パン1枚、ブロッコリー、マーマレード)、ミネストローネ

※夕方になったらお腹が空いてきて、久々にパンのお八つ。ミネストローネはこれで終了です。

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ナス、エリンギ、ネギ、卵)、天ぷら(なす、ピーマン、カボチャ、シイタケ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする