キノコ大好き炊き込みご飯

昨日の午前中、急に思い立って炊き込みご飯を作りました。

炊き込みご飯にはいろんな種類がありますが、私はここ数年、キノコがメインの炊き込みご飯ばっかり。好きなものは飽きるまで延々と作り続けますが、これはなかなか飽きません。

米2合にキノコは350グラム。以前は300グラムでしたが、キノコをたっぷり食べたくて、徐々に多くなって来ています。それと最近は油揚げを入れることが多くなりました。ツナより油揚げのほうが好みです。

11時半過ぎにスイッチを入れたところ、炊きあがったのは12時半。まだかまだかと待ち続けて、もうおなかぺこぺこ。待ち遠しかった分、おいしくいただきました。

炊き込みご飯のおにぎりは、私の外歩きのお昼の定番。だけど名古屋の暑い夏に外歩きは危険なので、野外で炊き込みご飯のおにぎりをいただくのは秋風が吹き始めるまで待つことになりそうです。

2023年6月23日(金曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

キノコの炊き込みご飯(シメジ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、枝豆、プラム

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、山芋、鰹節削り、卵、ニラ、エノキダケ、イカ。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、味噌汁(ナス、人参、ワカメ、オクラ)、サラダ(キュウリ、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、トウモロコシ、バナナ

2023年6月24日(土曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.5

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

ご飯、吸い物(しんじょ、生麩、トウガン、干しエビ、サヤエンドウ)、刺身(ハモ、マグロ2種、カツオ、ヒラメ他)、イカの煮物、茶碗蒸し、漬け物

※和食どころでランチ。ガラスの器が涼しげ。久々にハモをいただきました。

■お八つ

■夕飯

棒ラーメン(ネギ、かまぼこ)、焼き物(ナス、ピーマン、人参、厚揚げ。甘味噌、ごま)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、プラム

※ラーメンのスープもごま入り。ごま尽くしです。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする