ノリ様

「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」再放送

9月23日にNHK BSプレミアムで放送されたスーパープレミアム「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」が、11月12日(日)午後1時から再放送されます。以前紹介したときの記事はこちらこちら

海苔が高い

今日、イオンで海苔を買ってきたが、ずいぶん値上がりしていて驚いた。

まぁ私の食べているのなんて、高級で高価な海苔に比べたらずっと品質の劣る安物ですが、何しろ海苔好きでよく食卓に上がらせるので、値段を気にせずバリバリ食べたい。質より量(と値段)で選んでおります。

その値段。以前は10枚入り2パックで451円だったが、今日は581円(国産、税込み)。一気に130円もアップした。(→「保存容器」)

そういえば海苔が不漁だと聞いた覚えがあるけど、すっかり失念しておりました。きっと産地では今もご苦労されていると思うのに、消費者の忘れっぽいこと、つれないこと(私だけ? すみません)。

外国産でもっと安い海苔もあったけど、できれば国産品を応援したい。でもこれ以上値上がりして、一時期のイカと同じく、私には手の出せない高価格のおノリ様になったら、外国産にフラフラと引き寄せられてしまうかも・・・。そうならないことを願うばかりであります。(→「イカ様」)

2017年11月9日(木曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、竹輪)、シイタケとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、キャベツと厚揚げのソテー(甘味噌)、アボカドとパプリカ

※ようやくキャベツを完食。アボカドはわさび醤油でいただきました。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

卵がゆ(雑穀入りご飯100グラム、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布、竹輪)、大根とサバ味噌缶、サツマイモのレモン煮、ほうれん草のお浸し、梅干し

※体調イマイチ。咳のしすぎで横隔膜のあたりが筋肉痛に。それとも胃がおかしいのか、おかゆが食べたくなりました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする