イカ様

いつからイカはこんな高級魚になってしまったのか。今日、イオンに行ったら1杯398円。ちょっと大きめだったけど、去年の秋だったら200円ぐらいで買えたはず。イカと小女子は私の貴重なタンパク源なのに、どちらも不漁が続いて値段が高騰し、おいそれと手が届かなくなってしまった。もう、おイカ様だ。

今日作った煮物のイカは、以前200円ぐらいのときに買って、冷凍していたもの。これでストック終わり。以前は一杯100円のスルメイカを4杯ぐらい買って、さばいて冷凍していた。そんなことができる日がまた訪れるのを祈るばかり。

里芋は、50を過ぎて体質が変わったのか、皮をむいているとかゆくなるというのを初めて体験した。話には聞いていたが、気が狂いそうになるほどかゆい。思い出すだけでかゆい。酢で手を洗うといいと聞いて試したが、瞬間的によくなっても、すぐにかゆみがぶり返す。里芋食いたし、かゆみは憎し・・・。いろいろ試して、今は前日に洗って完全に乾いたものの皮をむく、というやり方に落ち着いています。

そういえば数年前、里芋の皮をむくなら、この手袋でゴシゴシこするだけでOKとかいう、ブツブツの付いたゴム手袋を買ったことがあるが、全然使い物にならなくて処分したことがある。結局、手でむくのが一番だと、初心に戻ったのでありました。

2017年2月7日

〇体重 48.7 〇BMI 18.4 〇体脂肪率25.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カマボコ、天かす)、里芋とイカの煮物、根菜の煮物、千切り大根と赤貝

※里芋は岐阜県産のセレベス。ほくほくしておいしい。

■お八つ

トースト(2分の1枚)とツナのパテ、サラダ、紅茶

※昨夜の残り。冷蔵庫が片付くと嬉しい。

■夕飯

ご飯、味噌汁(豆腐、ネギ)、アジの塩焼き(シメジ、インゲン添え。大根おろしとおろし生姜+醤油で)、納豆と卵、梅干し、海苔

※アジ、身がふわふわ。この子は高騰しないように頼みます。フライパンで焼いたけど、ホント、後始末が楽です。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする