超半熟のゆで卵

今日(10日)のお昼、ゆで卵を作ったら、黄身がトロトロになってしまった。

ゆで卵はいつもフライパンで蒸しています。→「ゆで卵

強火3分、弱火2分のあと、9分蒸さなければいけないのに、今日は蒸す過程をすっ飛ばし、いきなり水に浸けてしまった。

で、食べる段になって、殻をむき始め、「なぜ、超半熟?」と、ようやく失敗に気付いた次第。

確か先月か先々月にも同じことやってます。頭を使わず惰性で料理をしていると、こういうことが起きる。「きのう何食べた?」のシロさんを見習わないと。

エッグスタンド

トロトロ半熟卵、あと4個あります。エッグスタンドにのせて食べると、最後まできれいに食べられるかも。

そういえば、去年見た映画2本に、印象的なゆで卵のシーンがあった。

「君の名前で僕を呼んで」でオリヴァー(美青年)がエッグスタンドの半熟卵を食べていたけど、あれは何かを象徴するシーンだったのだろうか。それと、「オリエント急行殺人事件」でポアロはゆで卵を2個注文していたが、作品の舞台は今から100年くらい前のはず。当時からヨーロッパでは卵は日常的に食べられていたんだろうか。

エッグスタンド、これまで食器が増えるからいらないと思って来たけど、ちょっとほしくなってきました。

2019年4月9日(火曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、おろし納豆(ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、シイタケ、春菊、ラディッシュの葉、イカ、かまぼこ)、ネギの卵焼き、キュウリとラディッシュ(甘酢)

2019年4月10日(水曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、天かす、かまぼこ)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、ブロッコリーと半熟卵

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑煮(切り餅2個、小松菜、マイタケ、かまぼこ)、エビフライとなすの天ぷら(レタス)、キムチ納豆(ネギ)、トマト

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする