7月に熱々味噌煮込み

昨日の名古屋の最高気温は27.7度。7月に入ってずっと30度以上が続いているので、幾分肌寒さを感じるほどでした。最近はずっとリネンのハーフパンツをはいていましたが、昨日はフルレングスのチノパンに逆戻りしたくらい。

お昼は、冷蔵庫の中で肩身の狭い思いをさせていた味噌煮込みうどんを引っ張り出してきた。賞味期限は7月中旬なのでまだまだ大丈夫。だけどこのタイミングを逃したら、暑さを言い訳にもう出番はないと思って。

ちなみにこの味噌煮込みうどんは、生麺とスープがセットになった市販のもの。まだスーパーの店頭に並んでいます。

市販のスープもおいしいけれど、私にはちょっと甘味が強い。そのため以前からスープは自作したいと思っていますが、実現していません。

秋風が吹いて温かい食べ物がおいしくなったら、挑戦してみたいと思います。多分、だし汁と赤味噌、みりん、砂糖でできるはずです。

2023年7月5日(水曜)

〇体重 48.3 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(シイタケ、ネギ、油揚げ、かまぼこ、卵)、サラダ(フリルレタス、大手亡豆、ちりめん、トマト、タコ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、バナナ

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(海苔)、味噌汁(シイタケ、ナス、ワカメ、ネギ)、塩鮭、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、枝豆、バナナ

2023年7月6日(木曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。ネギ、ミョウガ。海苔)、アヒージョ(シイタケ、エリンギ、オクラ。ニンニクオイル)、ナスの煮浸し、枝豆、バナナ

ナス、だしが染みておいしくなりました

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯、スープ(ワカメ、シメジ、ネギ)、肉なし酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、サラダ(トマト、キュウリ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする