肺がんの告知から8年

2015年7月8日に肺がんの診断を受けてから今日で8年、転移が見つかってから6年たちました。

がんと分かると、いろいろな選択を迫られます。どの治療を選ぶか、病院や医師はこのままでいいのか、セカンドオピニオンを受けるべきかどうか、仕事はこのまま続けるのか。

どれを選ぶか迫られるたびに、ネットで調べたり、本を読んだり、人に相談したりして、ベストな道を模索してきました。

その選択が最善策だったかどうかは分からないけれど、その後がんの再発も転移も見つからず、日常生活を送ることができている。

幸いなことだと思います。

何の心構えもないまま、ある日突然がんを宣告される。暴走する車にひかれる。後ろから包丁で刺される。電車のホームから線路に突き落とされる。隣の国からミサイルが飛んでくる。地震や豪雨で家が倒壊する。山で熊に遭遇する。ちょうど1年前には、現役の首相が凶弾に倒れた。

何が起きてもおかしくないこの世の中で、何とかサバイブできていることに感謝したいと思います。

2023年7月7日(金曜)

〇体重 48.7 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ミョウガ、カイワレ、かまぼこ、おろしショウガ)、ニラの卵焼き、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、枝豆、キウイ

ホクトの干しシイタケ、かなり肉厚です

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

ピザトースト(カンパーニュ2枚、タマネギ、ちりめん、チーズ)、ポタージュ(インスタント)、ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キュウリ。クルミ)、トマト、キウイ

暑さのせいで早くも食欲が落ち気味なので、目先を変えてパンにしてみました

2023年7月8日(土曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フリッジ・アラビアータ(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、金時豆、ちりめん、トマト、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、キウイ

金時豆の乾燥豆500グラムをほたる火で40分煮ました。ほくほくで美味

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。ツナのパテ(ツナ、タマネギ、オリーブ)、フリルレタス)、ポタージュ、ポテトサラダ、トウモロコシ、キウイ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    無事に8年目通過ですね。ほんとうによかったです。
    私もこの秋で8年目。
    年齢的にも老人枠に入り、介護保険証、老人検診、高齢者肺炎球菌のワクチン券などが送られてきました。
    気分的にはもう余生と思って生きたいと思いつつ、煩悩は尽きず……。でもクロエさんのおっしゃるように、何が起きてもおかしくない世の中で、サバイブできてることに感謝して日々を生きるのが一番正しい気がします。

  2. クロエサト より:

    tontonさん、同じ年に肺腺がんと診断されたんですよね。それからの8年、長かったような短かったような……。
    でも確実に年齢は重ねているわけで、私も50代だったのが60代になりました。
    肺がんの転移再発だけじゃなく、これからは別のがん、新たな病気の心配も尽きないのですけど、まずは今現在、生かしてもらっていることに感謝です。
    この暑さを何とかしてもらえたら、もっとありがたいんですけどね(苦笑)。