喫煙者の肺がんは自業自得か

他人の不摂生の尻ぬぐい?

10月23日、麻生太郎財務大臣が閣議後の記者会見で、

「飲み倒して運動も全然しない(で病気になった)人の医療費を、健康に努力している俺が払うのはあほらしくてやってられん、と言っていた先輩がいた。良いことを言うなと思った」

と発言したのを聞いて、イヤーな気分になった。

私は以前たばこを吸っていたので、「自業自得で肺がんになったヤツのために保険料を払うのはばかばかしい」と非難された気分になったため。

「痛いところを突かれた」と思った喫煙経験のある肺がん患者さんは、多いのではないでしょうか。

自民党たばこ議員連盟

しかし麻生さんの物言いって神経に障る。傲岸不遜で選民意識が全身からにじみ出ていて、弱者に対する優しさのかけらもない。家系的に銀のスプーンをくわえて生まれてきたような人には、庶民の苦しみなど分かるまい・・・。

などとブチブチ文句を垂れていたが、そういえばこの人、葉巻を吸っていたはず。ネットで見ると葉巻を吸っている写真がたくさん出ている(着ているものは確かにおしゃれで格好いいかも。しかし、いかにもハイソでセレブ、支配者層感あふれる絵だこと!)。

そして麻生さん、自民党たばこ議員連盟の顧問をしているとある。

自民党たばこ議員連盟。初めて知りました(モノを知らなくて)。

スローガンが「禁煙より分煙 目指せ分煙先進国」。どこもかしこも禁煙にされたら、いろんな人や団体が困るから、分煙にして喫煙スペースは確保するぞ、という主張なんでしょうか。東京オリンピックを前にこんな集団が本当に与党内で活動してるの? いや、びっくりしました。

肺がんになったら治療は実費で

この議員連盟に所属している260人はきっと喫煙者が多いと思うのだけど、もしたばこが原因で肺がんになったらどうするんだろう。記者会見の麻生さんの言葉を反映させると、こうなるのか。

「たばこを吸って肺がんになった自分の治療費を、非喫煙者の国民に払わせるのは申し訳ない」

だから、公的保険には頼らずに実費で医療費を払う。オプジーボを処方されたら年間1,000万円超かかるけど、それも払う。自業自得だから。ということになるんでしょうか。

まぁお金のある人たちだから、これくらいの金額、痛くも痒くもないでしょうけど。

精神を落ち着かせるアイテムから、悪者へ

たばこはもともと日本専売公社(1949〜1985年)が販売していた。大蔵省、今の財務省の管轄。国のお墨付きがあったわけで、喫煙者は安心して吸っていたんじゃないでしょうか。たばこに中毒性や毒性があるなんて疑いもせずに。

そういえば昨日(10月27日)放送されたドラマ「刑事モース〜オックスフォード事件簿」(BSプレミアム)に、こんなシーンがあった。

同僚を銃で撃ち殺され、ショックで茫然自失となっている若い女性巡査に、ベテラン警部補が「これ、落ち着くぞ」とたばこを勧め、巡査は感謝して一服するというもの。舞台は1967年のイギリス。50年前、たばこにはそんな効果があると思われていたのだ。

それが今やたばこは悪者。

現在たばこが原因のがんが増えてきているのは、国が過去、率先してたばこを販売してきたから。国はがん患者を増加させるのに荷担していたのではないか。そう主張して訴える人が出てきても不思議ではないかもしれないと思うのだけど、どうでしょう。

※私自身は、たばこだけが肺がんの原因だとは思っていません。がんは個人差の大きい病気だと思っています。→「たばこによる社会的損失

※「刑事モース〜オックスフォード事件簿」について以前書いています。→「喫煙者の時代

2018年10月27日(土曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、人参、アボカド、柿、ブロッコリー、チリメン、ゆで小豆、クルミ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、カレー鍋(里芋、サツマイモ、人参、エリンギ、豆腐、カマボコ)、ネギの卵焼き、キュウリとカニカマ(甘酢)、梅干し、海苔

2018年10月28日(日曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カマボコ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、高野豆腐とブロッコリー、目玉焼き

■お八つ

コーヒー、飴、グレープフルーツジュース

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、エノキ)、ニラと卵の吸い物、サンマ塩焼き(大根おろし)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする