真夏日のお八つ

今日のお八つは抹茶とアイスクリームでした。アイスはいただきもののピノ。何て甘くて冷たいの。最高気温34.3度の中、自転車で用事をすませて帰宅した後だったので、なおさらひんやりとした甘さが身に染みたのでした。

私はアイスとかかき氷とか基本的に買わないので、たまに食べるとそのおいしさに言葉を失います。毎回新鮮な感動を味わえて、我ながら安上がりです。

2023年7月23日(日曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(生麺100グラム。錦糸卵、キュウリ、カイワレ大根、ニンジン、カニかまぼこ)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン)、キムチ納豆、キウイ

カイワレ大根、用途が広いから、豆苗みたいにリボベジできるといいのに(できないそうです。残念)

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、タマネギ、小松菜)、サンマの干物、ナスとトマトのマリネ(タマネギ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、トウモロコシ

※またゴボウ炒めを作りました。最近のお気に入りです

2023年7月24日(月曜)

〇体重 47.9 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ミョウガ、ショウガ)、コールスロー、ゴボウ炒め、サツマイモのレモン煮、キウイ

サツマイモ、旬じゃないのに大きなのが安く売っていたので、思わずかごに入れてしまった

■お八つ

抹茶、アイスクリーム

■夕飯

天丼(ご飯、かき揚げ、卵、三つ葉)、味噌汁(ワカメ、ズッキーニ、シメジ、エノキ)、冷や奴(塩昆布、うめぼし)、ナスとトマトのマリネ、サツマイモ煮、トウモロコシ

※写真を撮る直前、味噌汁の中にトウモロコシを落としてしまった。テーブルクロスに味噌汁が飛び散ってしまったので、テーブルクロスを交換(涙)。暑さ疲れかな。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする