なでしこジャパン、女子W杯初戦勝利

日本対ザンビア戦に5-0で圧勝

久々に女子サッカーを見ました。

「FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023」の日本対ザンビア戦。日本選手は知らない顔ばっかりで、本当に久しぶりになでしこジャパンを見た気がします。

2011年にW杯ドイツ大会で優勝した時はあんなに盛り上がったのに、その後なでしこリーグの試合を見て、プレーが男子のようなテクニックもスピード感もなく、つまらなくて遠ざかってしまった。

でも今日午後4時からの中継を見て、パスはきれいにつながるし、シュートも的確で、12年前とは全然違うと目を見張ったのでした。まあ相手のザンビアがシュートを1本も打てなかったくらい、日本とは力の差があったのかもしれませんが。

田中選手の3度目の正直

それから2度もゴールを決めたのに、VAR判定でオフサイドと判定され得点が帳消しになった田中美南選手。気落ちしているのではないかと危ぶんだのに、そんな気遣いを一笑に付すかのような3度目のゴール。

さあ、二度あることは三度あるか、三度目の正直かとハラハラしていたのだけど、オフサイドと判定されることはなく、ちゃんとゴールが認められてほっとしたのでした。

ゴール直後、田中や周りの選手たちの、手放しで喜んだら、またぬか喜びに終わるのではという、抑え気味な喜びの表情が印象的でした。それと男子の三苫ばりの「田中の1ミリ」も記憶に刻まれました。

29歳、初のW杯出場で初のゴール。よし、田中選手の顔と名前は覚えた。

これから1次リーグを通過してベスト16、さらに勝ち上がっていけば、もっと多くの選手を覚えられるはず。期待したいと思います。

2023年7月21日(金曜)

〇体重 48.2 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 22.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。フリルレタス、トマト)、ガスパチョ(ニンニク、タマネギ、トマト、パプリカ、ピーマン、キュウリ。白ワインビネガー、オリーブオイル)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、キウイ

ガスパチョ終了。また近々作ります

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

ちらし寿司(酢飯100グラム、ゴマ、錦糸卵、カイワレ菜、マグロ)、味噌汁(ワカメ、ニンジン、エノキダケ、小松菜)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン)、冷や奴(塩昆布、梅干し)、トウモロコシ

マグロは白醤油とワサビに漬けています

2023年7月22日(土曜)

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーライス(雑穀入りご飯100グラム。ナスのカレー)、サンマの蒲焼き(千切り大根)、ナスとトマトのマリネ(タマネギ)、キウイ

カレーはレトルト、サンマは缶詰。コンロを使わずに作りました

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

冷やしうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、貝割れ菜、カニかまぼこ)、コールスロー、冷や奴(ネギ、ミョウガ)、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする