国産の手術支援ロボット「サロア」が初手術成功

87歳女性の肺の一部を切除

昨日アップされた記事です。→「特集「キャッチ」世界初の手術が成功 福大病院に最先端の支援ロボット」(福岡放送 7月19日)

福岡大学病院で今月7月3日、87歳女性の右肺上葉に見つかった約3センチのがんの疑いがある部分を、手術支援ロボット「サロア」で切除したそうです。

「サロア」は東京工業大学と東京医科歯科大学の2つの国立大学によるベンチャー、リバーフィールドが開発した手術支援ロボットシステム。6月に製造販売承認を取得したばかりです。

→東京工業大学のプレスリリース「「触覚」を有する手術支援ロボットシステム「Saroaサージカルシステム」が製造販売承認を取得」(6月13日)

→福岡大学のプレスリリース「「触覚」を有する手術支援ロボットシステム 「Saroaサージカルシステム」を用いた胸部外科領域における世界での初症例を実施、回復も順調」(7月14日)

これを見ると、手術日同日(7月3日)に東京医科歯科大学でも大腸手術が行われたとあります。

手術支援ロボ市場へ日本企業も参入

手術支援ロボット市場は長い間、アメリカのインテュイティブサージカル社によるダヴィンチの独擅場でしたが、技術の多くの特許が切れてきたため、日本の企業も開発に参入。

2年前には日本初の手術支援ロボット「ヒノトリ」(川崎重工と医療機器メーカーのシスメックスが設立したメディカロイドが開発)が第1号となる手術を成功させています。その快挙をレポートしたテレビ番組を2年前に紹介しました。→「ヒノトリと光免疫療法、ついに国内で初治療

2つの会社、メディカロイドとリバーフィールドについては5年前に紹介していますが、夢の技術だったものが次々に実現しているのは頼もしい限りです。→「「ブラックペアン」〜ダヴィンチとダーウィン

肺がんへの適用はいつ?

ただ、先行しているヒノトリは、肺がんはまだ適用外のようです。今年1月時点で、2023年度に呼吸器外科をカバーという記事を見つけたので、今年度中には適用されるかもしれませんが。→「手術支援ロボ・ヒノトリ、22年上期国内シェア20%」(物流新聞 2023年1月)

それだけに、サロアの初めての患者が肺がんとあって、「サロアは肺がんを手術できるんだ!」と興奮してしまったのですが、福岡放送の記事をよくよく読むと「がんの疑い」とある。肺がんと確定されていないってこと? 術前はもちろん、術後にも生検、病理診断はしなかったんでしょうか。

ということは、今回の手術は肺がんの治療ではなく、肺(胸部)の外科手術が可能かどうかという目的だったのか……(素人なのでよく分かりません)。

いずれにしても、87歳女性は手術翌日には歩けるまでに回復したとあるので、患者の体への負担は本当に少ないのだと思わされます。いつか肺がんも対象となることを願います。

ヒノトリ、サロア、アンサー

他にも国産の手術支援ロボットがあります。「アンサー」は国立がん研究センター東病院と朝日サージカルロボティクス株式会社が共同開発した手術支援ロボットで、今年3月に医療機器として承認。こちらは腹腔鏡手術専用のようです。

→国立がん研究センターのプレスリリース「国立がん研究センター東病院と朝日サージカルロボティクス株式会社が共同開発 新コンセプトの腹腔鏡手術支援ロボット「ANSURサージカルユニット」医療機器承認」」(3月23日)

オリンパスとデンソーも開発していたようですが、現状はどうなっているのか分からず。

今後は高性能で安価な国産の手術支援ロボットとその使い手(医師)が広まることで、患者は低侵襲な手術を保険適用で受けられ、病院の経営はもとより国の医療財政の負担が少しでも軽くなることを願いたいと思います。

2023年7月19日(水曜)

〇体重 48.4 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 25.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。フリルレタス、トマト)、ガスパチョ(ニンニク、タマネギ、トマト、パプリカ、ピーマン、キュウリ。白ワインビネガー、オリーブオイル)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン。マヨネーズ、白ワインビネガー)、金時豆、バナナ

パンは1枚にからしマヨネーズを塗っています

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、タマネギ、小松菜、卵)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、切り干し大根(ニンジン、油揚げ)、トウモロコシ

2023年7月20日(木曜)

〇体重 47.9 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ミョウガ)、シシャモの南蛮漬け、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、キウイ

名古屋は今日、梅雨明け。冷たいものが続きますが、もうちょっとバリエーションを増やしたい

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯。貝割れ菜、マグロ)、味噌汁(ワカメ、大根、エノキダケ、小松菜)、だし巻き卵、キムチ納豆(ネギ)、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする