電子たばこの有害性

昨日のAFP BB NEWSに「電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え」がアップされました。これを読んで心がざわついた電子たばこ飲みは多かったのではないか。

電子たばこは2003年に中国で実用化。紙巻きたばこに比べて害がないという触れ込みで欧米を中心に売り上げを伸ばし、近年、市場は急成長しているそうだ。

しかし当初から電子たばこの安全性を疑問視する声もあり、「有害なのか無害なのか、一体どっち」ともやもやしていた人も多かったはず。それがWHO(世界保健機関)から初のダメ出し。電子たばこメーカーの悲鳴が聞こえてきそうです。

紙巻きたばこと電子たばこ、平行して吸う理由は?

私自身は電子たばこは吸ったことがなく、周囲で吸っている人もいないため、電子たばこ(と加熱式たばこ)についてよく知らない。そこで素朴な疑問。

・電子たばこが有害だとして、害があるのは吸っている人だけ? 周囲の人にも(副流煙のように)害が及ぶのか。

・電子たばこは紙巻きたばこと同じように発がん性があるのか(あるとしたら、リスクが高いのはやっぱり肺がん?)。

・記事には、従来の紙巻きたばこと電子たばこを平行して吸い続けている人が多いとあるが、どうしてなのか。

喫煙禁止の場所でも電子たばこなら見逃される場所があるから? あるいは、紙巻きたばこだけだと健康に悪いが電子たばこは安全なので、健康リスクは低いはずという理由でしょうか。

そういう五十歩百歩のスモーカーは「電子たばこも有害」と断定されて、どうするのか。今度こそ禁煙を実行するのにいい機会かもしれません。

2019年7月27日(土曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・カルボナーラ(乾麺70グラム、ガーリックオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、パプリカ、オクラ、ちりめん、カマンベールチーズ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ菜)、吸い物(ワカメ、シメジ、ネギ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、チェリー

2019年7月28日(日曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、カイワレ菜、カニかまぼこ、おろし生姜)、焼きもの(ピーマン、エリンギ、厚揚げ。甘味噌、一味唐辛子、すりゴマ)、キウイ

※名古屋は今日、ようやく梅雨明け。冷たいものがますますおいしくなります。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの味噌汁(ネギ)、ゴーヤーチャンプルー(タマネギ、ニンジン、ゴーヤー、シメジ、エビ、豆腐1/4丁、卵)、高野豆腐(トマト、オクラ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする