乳製品の取りすぎで肺腺がんに?

少し前にネットで見かけた記事です。→「がん患者に乳製品の摂取を控えるよう指導 医師が語るその理由」(NEWSポストセブン 5月3日)

今晩、久々に乳製品(チーズ)を食べたので、そういえばと読み返してみました。

京大名誉教授でクリニック院長の医師によると、「乳製品の摂取は乳がんや卵巣がん、子宮体がん、S状結腸がん、また肺腺がんに結びつくことが多いという。」

肺がんの中でも、肺腺がん、名指しです。

これまでの臨床経験からの医師の実感ということですが、乳製品の取りすぎで肺がんになるなんてこれまで聞いたことがなかったので驚いた。

乳製品と特定のがんに因果関係が

ただ、厚生労働省の「健康日本21(がん)」というレポートの「食生活の影響」という項目に、「脂肪の摂取については、動物性脂肪、特に獣肉、乳製品などの多量摂取と結腸がん、乳がん等の関係が報告されている。」とある。がんと肉との関連は聞いたことがあるけど、乳製品ともつながりがあったとは。

また、国立研究開発法人国立がん研究センター社会と健康研究センター予防研究グループのサイトの「乳製品、飽和脂肪酸、カルシウム摂取量と前立腺がんとの関連について」に、「乳製品をよく摂取するグループで前立腺がんになりやすい」とあるので、やはり乳製品と特定のがんの発症には因果関係があるようです。

以前は毎朝、牛乳を飲んでいた

私は毎朝、豆乳と野菜ジュースを飲んでいますが、以前は牛乳を飲んでいた、30年間くらい。チーズやヨーグルトも一時期よく食べていたが、いつまでたっても食べ慣れることがなく、結局、習慣にはならなかった。

つまり、これまで乳製品を大量摂取し続けた時期はなかったので、乳製品が原因で肺腺がんになったわけではないと思う。

でも、どれくらい摂取したら「大量」になるのでしょう。

食べ物は何でもそうだけど、いろんなものをバランスよく食べる。これに尽きるなと改めて思ったのでした(私は肉を食べないので、そもそも最初からアンバランスですが)。

2021年5月23日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、ブナピーとホタルイカのアヒージョ(ガーリックオイル)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、キウイ

アヒージョ、ホタルイカだけだとくどいけど、キノコと一緒にするといけます

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、アジの干物、大根の煮物(コンニャク、がんもどき)、ブドウ

煮物はこれで終了。がんもどきからいいだしが出ていました

2021年5月24日(月曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、ブナピーとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、ブドウ

昨日のお昼とほぼ同じ。大好きな定番メニューです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、大豆)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、パプリカ、スナップエンドウ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

グラタンは焼いて冷凍してあったのを、レンジで解凍、さらにオーブントースターで加熱。焼きたての味になって幸せ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする