ACとACE

ACE(子ども時代の逆境的体験)

昨日ネットで目にした記事です。→「引き金は職場の年配男性からの「性的アプローチ」だった…120kg超のダイエットに成功した女性が短期間でリバウンドしたワケとは」(文春オンライン 9月1日)

釣りのような見出しですが、内容はACE(エース)に関するもの。ACEは「子ども時代の逆境的体験、逆境的小児期体験」(虐待、ネグレクト、家族の精神疾患や依存症、近親者間暴力など)のこと。三谷はるよ著「ACEサバイバー–子ども期の逆境に苦しむ人々」(ちくま新書)の抜粋&紹介記事です。

ACE(Adverse Childhood Experiences)という言葉は初めて聞きました。1990年代にアメリカで始まったばかりの研究だそうで(日本で紹介されるようになったのはここ数年か)、歴史が浅いのですね。

AC(アダルトチルドレン)

気になったのが、AC(Adult Children アダルトチルドレン)との違い。ACは子ども時代に「機能不全家族」(親のアルコール依存症やギャンブル依存症、虐待やネグレクト等)のもとで育ち、大人になっても生きづらさを感じている人のこと。

30年前、あ、これは自分のことだと思い、ACに関する本を何冊も読んだ。ACもやはりアメリカで研究が始まり、日本では1989〜1995年頃に注目されるようになった言葉。でも最近ACって聞かなくなったと思っていたら、新たな概念としてACEにスポットライトが当たるようになったということでしょうか。

と思っていたら、ACとACEについて6月に記事がアップされていました。→「子ども期にトラウマを持つ「ACEサバイバー」はどんな人生を歩むのか?【逆境体験チェックリスト】」(life hacker 6月23日)

ACEの影響で肺がんリスクも

ショッキングなのは、子ども時代にACE体験が多いほど、成人後に大きな影響を受けること。それは心身の病気、問題行動など多岐にわたる。健康リスクとして肺がんも挙げられています。

子どもには逃げる手立てもないのに、生涯にわたって苦しむことになるなんて、つらい話です。

2023年9月3日(日曜)

〇体重 47.3 〇BMI 17.9 〇体脂肪率 24.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(生麺125グラム。レタス、カイワレ大根、ニンジン、カニかまぼこ、錦糸卵、トマト)、キムチ納豆、レンコンの甘酢炒め(ごま)、イチジク

多分この夏最後の冷やし中華

■お八つ

コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、カボチャ、エノキダケ、シメジ、油揚げ)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根、マグロ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、大根の煮物(コンニャク、がんもどき)、枝豆、イチジク

2023年9月4日(月曜)

〇体重 47.0 〇BMI 17.8 〇体脂肪率 24.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、キュウリ、カニかまぼこ、ショウガ)、アヒージョ(シメジ、エリンギ、ちりめん。ニンニクオイル)、レンコンの甘酢炒め、サツマイモのレモン煮、イチジク

今日も暑かった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯、味噌汁(ワカメ、ナス、カボチャ、シメジ、油揚げ)、厚揚げハンバーグ(厚揚げ、タマネギ、ニンジン、ちりめん。レタス)、大根の煮物、枝豆、イチジク

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする