東京2020オリンピック開幕

昨年開催予定だった東京2020オリンピックが、1年遅れで今日始まりました。

こぢんまりした開会式

夜7時56分から始まった開会式をテレビで見ていたのだけど、ショーに対する期待が大きかった分、スケールが小さくて肩すかしを食らったよう。コロナ禍で大人数のパフォーマーを動員できなかったのか、練習する時間が取れずに凝ったことができなかったのか。そもそも開催できるか分からなかったから、中止になった際のリスクを最小限にとどめるため、大がかりなことは計画できなかったのか。

入場行進の曲に日本のゲーム音楽が使われていたが、私はゲームといえばテトリスしかしないため、流れている曲は1曲も知らなかった。開閉会式の制作チームの顔ぶれを見ると、若い人(自分たちと同世代以下)を対象にしているのかとさみしくなった。聖火リレーの最終ランナーが大坂なおみというのも含めてですが。

オリンピック上空にドローンで東京大会のロゴ、そして地球を浮かび上がらせたのには目を見張ったけれど。

2021年7月23日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。ワカメ、かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、厚揚げの味噌炒め(タマネギ、ニンジン、ピーマン、なす、エリンギ)、キウイ

暑かったけど、熱いうどんが食べたくなって

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ナス、カボチャ、シメジ、ネギ、卵)、サバの生姜醤油焼き(ズッキーニ)、ゴボウの煮物(昆布、コンニャク、がんもどき。アスパラガス)、トウモロコシ

煮物にアスパラガスを添えてみました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    開幕前日までケチがついたオリンピック。逆にどんなものかとしっかり見てしまいました(笑)なんてこじんまりした地味な開会式だろうと思いましたが、ドローンはびっくりしましたね。残念ながら日本の技術ではなく、インテル社が何個でいくらと請け負ってるパフォーマンスなんだとか。
    知り合いが開会式のチケットを30万で買ってたと聞いて(かなりいい席らしい)、これならTVで見た方が絶対いいな、と。30万戻ってきてよかったじゃない、と今度会ったら言ってやろうと思います(笑)
    でも各国の選手たちが嬉しそうに入場してるのは良かったと思いました。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんばんは。

      あのドローン、インテルだったんですか。
      開会式はプロジェクションマッピングが多くて、もう映像はいいからと思っていたので、ドローンの登場は新鮮でした。日本の技術も捨てたもんじゃないと思っていたのに、違ったんですね(がっかり)。

      開会式、無観客で良かったかも。有観客だったら、内容がチケット代に見合わないと暴動になっていたかもしれません(笑)。
      それにしても無観客などによる大赤字を埋めるのは一体誰なのか。

      >各国の選手たちが嬉しそうに入場

      でしたね。それなのに、橋本会長とバッハ会長のあいさつが長すぎて、ずーっと待たされている選手がかわいそうでした。一体誰が主役なんでしょう。