デジタルブラジャー

今日の名古屋の最高気温は19.3度。20度を下回ったのは5月以来だそう。

この時期、家では綿100%のチノパンツを履くことが多いのですが、これだけでは腰や太ももが冷えるため、いつもはウールのひざ掛けを腰に巻いている。でも今日はそれだけでは寒い。ということで、下着として膝上丈のスパッツを着用。トップスも寒いので、フリースのベストを引っ張り出してきました。

こうして着るものによって、季節の移り変わりを実感します。

男子サッカーでスポーツブラ?

ところで、サッカー日本代表とニュージーランドの国際親善試合を先ほどまでテレビで見ておりました(豊田スタジアム。2対1で日本の勝利)。試合終了後、選手たちがユニフォーム交換しているとき、ニュージーランド選手の下着姿に目が釘付けに。

なぜ男子がスポーツブラを?

今夜はあいにくの大雨で、白いユニフォームのニュージーランドの選手たちの肩から胸にかけて黒い下着(タンクトップの短いの)みたいなのが透けて、何だろうと思っていたのだけど、これだったのですね。

気になって調べてみると、GPS機能を備えた機器が背中のポケットに入っているそうだ。これで選手の位置情報や走行距離、速度、心拍数などをリアルタイムに測定でき、コンディションや体調がデータから分かるという。

デジタルブラジャーというそうです。フットボールやバスケットボールなどのプロスポーツでも導入されているとのこと。

プロチームとしては高額な契約金を支払った選手がケガで離脱するリスクを回避でき、選手自身もベストな状態で試合に出続けられる。選手同士の接触が多いスポーツには、画期的なツールのようです。

できるなら、先の秋場所、力士の休場が多かった相撲にも応用できるといいのに。

2017年10月6日(金曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(干しシイタケ、ワカメ、ほうれん草、竹輪、天かす)、キノコとちりめんのアヒージョ(エリンギ、シメジ)、煮カボチャとブロッコリー

※きしめんにトッピングした天かすは、昨夜天ぷらを揚げたときにできたもの。こういうのもチマチマと保存して使うのです。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(エノキダケ、油揚げ、小松菜、半熟卵)、天ぷら(ナス、玉ネギ、かき揚げ。水菜)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、竹輪、昆布)、おろし納豆(ネギ)、梅干し、海苔

※天ぷらは昨日の残り。玉ネギの天ぷらって、甘くてお菓子のようです。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする