日馬富士逆転優勝

3横綱の休場に2大関の途中休場。唯一出場した横綱日馬富士も10日目で4敗と異例尽くしだった秋場所。大関豪栄道が1敗を守り切って2度目の賜杯を抱くかと思いきや、終盤にまさかの連敗。

あれよあれよという間に今日千秋楽。日馬富士と豪栄道の直接対決は、横綱が底力を見せて本割、優勝決定戦と続けて勝って逆転優勝。

もう、ハラハラさせてくれるったら。最初はつまらない場所になるかと思ったのに、大いに楽しませてもらいました。

日馬富士の優勝インタビューで、本割後に支度部屋で十両の照強相手に立ち合いの確認をしたことを問われ、

「照強をテレビに出してやろうと思って」

との答えに笑ってしまった。

7月の名古屋場所で優勝した白鵬の優勝インタビューもそうだったけど、モンゴル人ってユーモアのある人が多いのでしょうか。(→「名城公園と白鵬優勝」」

3日目に琴奨菊に敗れたとき、取り直しかと思ったのにそのまま負けの判定で後味が悪かっただけに、ちょっと救われた気分。

それにしてもモンゴル人力士の中で、どうして日馬冨士だけが日本語がたどたどしいのか。逆にいうと、ほかのモンゴル人力士はなぜネイティブのように日本語がうまいのか。

もともと日本語とモンゴル語は発声法が似ていると聞いたことがあるけど、ということは、日本人はモンゴル語を習得しやすいということなのでしょうか。

2017年9月24日(日曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、玉ネギ、人参、ブロッコリー、大根、パプリカ、アボカド、小豆、ちりめん。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※昨日のサラダと違うのは、お皿を変えたのと人参を加えていること。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

雑煮(切り餅2個、小松菜、ブナピー、ちくわ)、イカリングフライとピーマンの素揚げ(岩塩)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)、大根とツナのサラダ(マヨネーズ)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする