マススタートとメダルの数

今日で平昌冬季五輪は終わり。閉会式のショーも見応えがありました。数年前に比べてCGのクオリティーが飛躍的に高くなってきているので、あと数年したら映像はバーチャルリアリティになっているかも。

それにしても昨夜のスピードスケートの新種目、マススタートは面白かった。優勝した高木菜那の後ろに韓国の選手がぴたっとくっついていて、実況のアナウンサーが「不気味です」なんて言っていたけど、その高木自身、オランダ選手をずっとマークしていたわけで、スハウテン(オランダ選手)からしたら高木のほうが不気味だろう、なんてちゃちゃを入れながら見ておりました。

1回戦でほかの選手に巻き込まれて転倒した佐藤綾乃は気の毒だった。スピードがある分、緊張感があって、見ているほうはスリリングで楽しいんですが。

日本のメダルは過去最高の13個

スポーツはもっぱら見るほう専門だけど、試合時間が長いのは苦手。力が拮抗しているといつ終わるか分からない野球より、試合時間が決まっているサッカーのほうが好きで、ほかのスポーツもたいていそう。

だからマススタートが1回戦と決勝、男女とも終わっても、まだカーリングの女子3位決定戦が続いていたのは呆れた(カーリングの試合を最初から最後まで見ている人っているんでしょうか(地元以外で))。

それともう一つ疑問に思うこと。冬季オリンピックの日本のメダルの数が、長野五輪の10個から13個へと過去最高になったそうだ。でも大会ごとに行われる競技の数は異なる。今回のマススタートのように新たに加わる種目もあるため、純粋には比べられないはずだけど、暗黙の了解で触れないことになっているのでしょうか。

2018年2月25日(日曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.2

※私の体重も今年最高を更新し続けております。

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、ソースはレトルトのカルボナーラ(ニンニクオイル、卵)、サラダ(水菜、アーリーレッド、人参、ブロッコリー、大納言小豆、パプリカ、オリーブ、ホタルイカ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

ココア。バゲットのチーズトースト、ポタージュスープ

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、フカヒレスープ(マイタケ、水菜、卵)、野菜炒め(玉ネギ、人参、ブロッコリー、魚肉ソーセージ、厚揚げ、卵)。ホタルイカとセロリ(酢味噌)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする