九月場所とヘッドキャップ

御嶽海優勝

今日は大相撲九月場所(9月8〜22日)の千秋楽でしたが、今場所は盛り上がらなかった(自分的に)。

白鵬と鶴竜の両横綱が休場したことが一番の理由だけど、他のスポーツの話題の前に、大相撲がかすんでしまった気がします。

まずは、マラソングランドチャンピオンシップ(15日)、ラグビーワールドカップの開幕(20日)。それに巨人のセ・リーグ優勝(22日)、大坂なおみの東レ・パンパシフィックオープン優勝(16〜22日)なんていうのもあった。

ラグビーの試合を見ながら、プロップ(スクラムの中心になるポジション)みたいな大きくて重いラグビー選手が力士になったら、大相撲の世界は大波乱が起きそう、などと無責任なことを想像したりしておりました。

ラグビーのヘッドキャップ

ところで、ラグビーのヘッドキャップ。あれをかぶると屈強な選手でも何だかかわいく見えてしまうのだけど、あれは頭部を守るというより、耳の保護のためのツールなんだそうです。

ラグビーの試合を見ていると、たまに耳がつぶれている選手がいる。こういう選手って、相撲や柔道、レスリングでも見かけるけど、体と体がぶつかり合うスポーツでは起こりがちのようです。それだけ耳って無防備でもろい器官なんですね。

じゃあ相撲や柔道でもヘッドキャップを付ければいいのに、なんてど素人は思ってしまうのですが、そういうわけにはいかないか……。

まずは、祝御嶽海優勝。来場所はいよいよ大関でしょうか。

2019年9月21日(土曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。ポテトサラダ(じゃがいも、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ゆで卵)、ローズレタス)、スープ(カボチャ、シメジ、オクラ)、サラダ(ブロッコリー、カマンベールチーズ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(切り干し大根、シイタケ、厚揚げ、ネギ)、ブリの照り焼き(ピーマン)、大根の煮物(レンコン、コンニャク、練り物、昆布、ゆで卵)、ブドウ、梅干し、海苔

2019年9月22日(日曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、ネギ、カニかまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、ブロッコリーとリンゴ(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、なす、マイタケ、オクラ)、魚ハンバーグ、ローズレタス、ポテトサラダ)、大根の煮物(レンコン、コンニャク、練り物、昆布)、ブドウ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする