テレビドラマ「きのう何食べた?」

録画しておいたドラマ「きのう何食べた?」を見ました(4月5日スタート、金曜深夜0時12分。テレビ東京系)。

弁護士と美容師のゲイのカップルの毎日の食事を描いた、よしながふみの漫画が原作。西島秀俊と内野聖陽のダブル主演という、目にもうれしいドラマです。

「きのう何食べた?」と聞かれても、私はすぐに思い出せない。手帳かブログを見ます(記録しているから)。それなのにシロさん(西島)はすごい。メニューだけじゃなくて、食材と調理法まですらすらと答えられる。さすが弁護士、記憶力がいいというか、信念を持って料理している気がする。

食費の予算は2人で1カ月2万5,000円

もう一つ驚いたのは、1カ月の食費の予算を2万5,000円に設定していること。2人でこの予算は少なすぎないか。というより、私が1人なのに予算2万1,000円なのは多過ぎるのか(しかも最近はオーバーばっかりしてるし)。

原作の漫画は2007年に連載開始。第1話で「月の予算が2万5,000円」の話が出てくるが、12年前はまだ食材が安く、2万5,000円の予算でもやりくりできたのでしょうか。シロさんは仕事帰りに商店街の小さな店をはしごして、安い食材を買い求めているが、多分そういう毎日の積み重ねと経済観念が大切なのでしょう。

聡明な男は料理がうまい

そして、メニューが素晴らしい。作り置きばっかりのうちの食卓と違って、ささっと数品作ってしまう手際の良さ。しかも味や栄養のバランスまでちゃんと考えてある。

桐島洋子に「聡明な女は料理がうまい」という本があるが、男だって同じ。「聡明な男は料理がうまい」と断言できると思う。

それに、やっぱり食べてくれる人がいると、作りがいがあるもの。パートナーのケンジ(内野)がおいしそうに食べるので、シロさんがうれしくないはずがない。ああ、私も(久々に)誰かのために作ってあげたいと思ってしまった。もちろん、作ってくれる人がいたら、それに越したことはないのですが。

「きのう何食べた?」、次からも楽しみ。また録画したのを見ようと思っていたら、今週から同じ時間帯で「THIS IS US 36歳、これから」(BSプレミアム)のシーズン2が始まるではないですか。うちのVTRは同時に2番組録画できない旧式のもの。うーん、悩ましい。

2019年4月7日(日曜)

〇体重 52.0 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、ネギ、かまぼこ)、レンコンの煮物(コンニャク、昆布、丸天、ちくわ、ゆで卵)、サラダ(ブロッコリー、ラディッシュ、ブドウ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※かき揚げは先日天ぷらをしたとき、別に揚げておいたもの。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、なす、マイタケ、小松菜)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、キムチ納豆(ネギ)

2019年4月8日(月曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(タマネギ、ニンジン、シイタケ、ブロッコリー、タケノコ、小松菜、イカ)、スープ(マイタケ、アスパラガス、ラディッシュの葉)、サラダ(レタス、ラディッシュ、アボカド。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※揚げ焼きそばは酢をかけていただいています。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(切り干し大根、小松菜、油揚げ)、天ぷら(シイタケ、なす。ラディッシュの葉)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布、ゆで卵)、トマト

※最近天ぷらが多いのは、新鮮なシイタケをたくさん入手したため。天ぷらでは一番シイタケが好きなので、夢のよう(なすも好き)。

※昼も夜も揚げものですが、エクストラバージンオリーブオイルで揚げているせいか、もたれることはありません(単に胃腸が丈夫なせいかも)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする