朝ドラを楽しむ資格

もうすぐ朝ドラが終わりますね。

ヒロインたちが歳を取ってくると、だんだんと学芸会めいてきて、見ていて辛いものがある。

彼らが青年から大人になるころは、本人たちも実際の年齢(20代)に近いし、それに見合った親世代の役者もいて、違和感なく見ていられる。でも主人公たちが結婚して子どもを持ち、その子どもが成長して孫が生まれてと、30代40代50代と歳を重ねていっても、顔は若いまま。髪型(白髪)と服装で年齢の変化を表現しているのだろうが、しわ一つないつるつるの顔はどう見ても孫がいるようには見えない。

このころには親も周囲の大人も鬼籍に入っているので、メインで出ているのは主人公たちだけ。ということで、たとえば16〜18歳の高校生があらゆる年代を演じる学芸会のように見えるわけです。

(今作で現在残ってる本当の大人は伊武雅刀と西岡徳馬ぐらいか。田中要次は20年以上ずーっとおじさんで、それも変だけど)

以前だったら、顔にほうれい線を入れるなどの老けメイクをしていたと思うが、最近は見かけない。俳優のイメージが壊れるからと事務所がやらせないのかもしれませんが。アメリカ映画の特殊メイクを導入してくれとはいわない(予算もないでしょうし)。

けど、せめて違和感がない程度に、年相応に見せてほしい。じゃないと、お金をかけた豪勢な学芸会、あるはSFでも見せられているような気になってくる。

ここで、もしかしてと気付く。ヒロインたちが歳を取らないのは、朝ドラの暗黙の了解事項? それも含めて朝ドラ? こんなことで引っかかるなんて、私、朝ドラを楽しむ資格がないのかも。

2017年3月21日

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 25.7

※今年最高体重!

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(8枚切り2枚、コロッケ、ローズレタス、ソース)、サラダ(カボチャ、ゆで卵、ブロッコリー)、ブナピーとエビのアヒージョ、ポタージュスープ

※昨日からコロッケのサンドイッチが食べたかったので、大満足! コロッケは冷凍ものを揚げています。

※カボチャ(だし汁と醤油で煮た)とゆで卵はざくっと混ぜただけですが、すごく合います。ブロッコリーも含めて味付けはしていません。

■お八つ

チョコビスケット

■夕飯

ご飯、アサリの味噌汁、野菜炒め(玉葱、人参、シイタケ、小松菜、厚揚げ、ちくわ、片栗粉)、ほうれん草のおひたし、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする