なつよ、ちやほやされるのも今のうちだぞ

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」を見ています。先週6日間分の録画を昨日まとめて見たのだけど、主人公のなつ(広瀬すず)がだんだんおかしくなってきている。

東洋動画の先輩アニメーター仲(井村新)が若い女の子たちに囲まれて中庭に出てきたのを、なつは呼び止めて仲を独占してしまう(女の子たちの恨みを買いそう)。

幼なじみの信哉(工藤阿須加)に、新聞記者という立場を生かして、生き別れた妹を探してと頼む(やってくれて当然、という口調)。

下宿させてもらっているおでん屋の女将、亜矢美(山口智子)から服を借りているのに、色柄が派手すぎると文句を言う(失礼すぎます)。

「思い上がり」週間?

なつ、一体どうしちゃったの? 東京に出てきて、都会に染まってしまったのか。

自分の魅力(若さ、可愛さ、美しさ)を自覚した、増長した女にしか見えないのがつらい。仲も信哉も亜矢美もなつの恩人なのに、あんなつけあがった態度を取っていいのか。北海道で丹念に育ててきた(印象づけてきた)素朴さ、素直さのイメージがぶちこわしです。

いやいや、今週はたまたまなつのイメージダウンのエピソードが続いただけかもしれないし、これから年齢を重ねていけば周囲からやほやされることも減っていくと思う。

朝ドラはまだ折り返し地点にも来ていない。今後に期待したいと思います。

カラフルトマト

昨日(15日)、初めてカラフルミニトマトを使ってサラダを作ってみた。赤、茶色、黄色、緑の4色(ほかにオレンジなどもある)。でも他の野菜やらチーズの色に埋もれて、ゴチャゴチャした印象。

そこで今日のお昼はサニーレタスを敷かずにサラダを作ってみた。しかしこれも、ゆで卵の白と黄色に負けて、あんまり映えない。

そういえば、なつの通勤着も最初こそ目立っていたけど、なつの影響を受けたももっち(井原六花)も派手な色を着るようになって、目を引かなくなってきたなー。

サラダのお皿を見ていたら、ついそんなことを考えてしまいました。

2019年6月15日(土曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・カルボナーラ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、ブロッコリー、カラフルミニトマト、カマンベールチーズ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、削り節、ニラ、マイタケ、アサリ、天かす。醤油と酢)、吸い物(シメジ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、叩きゴボウとニンジンのきんぴら(白ゴマ)、サラダ(キュウリ、パプリカ、ミニトマト。ドレッシングはマヨネーズ、豆乳、からし)

2019年6月16日(日曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ミニトマト、ゆで卵、カマンベールチーズ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮

■お八つ

コーヒー、飴。かりんとう

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(タマネギ、シメジ、小松菜、豆腐)、サゴシの生姜醤油焼き(サニーレタス)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、梅干し、海苔、キウイ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする