「クラシックTV」〜音楽の新しい楽しみ

きっかけは「レ・ミゼラブル」

NHK Eテレの「クラシックTV」(毎週木曜夜10時)を見ています。ピアニストの清塚信也と歌手でモデルの鈴木愛理の司会で、クラシック音楽の魅力、面白さを分かりやすく、楽しく伝えてくれる番組です。

といっても、クラシック以外の音楽ジャンルを取り上げることも多く、私が初めて見たのは今年4月、大好きなミュージカル「レ・ミゼラブル」がテーマと知って、いそいそと録画したのでした。

ちなみにこのときのゲストはテナルディエ夫妻役の森公美子と斎藤司。森公美子は公演のたびオーディションを受けているそうで驚いた(25年前から毎回出ているのでレギュラーかと思っていた)。まあ形ばかりかもしれませんが。

ジャズピアニスト、ビル・エヴァンス

以来、毎週録画をしているのですが、9月9日のジャズピアニスト、ビル・エヴァンスの回が良かった。ビル・エヴァンスは、もう30年くらい前に買ったモダンジャズのコンピレーションアルバムに数曲収録されており、名前くらいは知っていた。

でも番組を見て、クラシックが素地の複雑で繊細で美しい曲と演奏が、ジャズの歴史を変えたと言われるほどのすごいピアニストなのだと知り、俄然興味を持ったのでした。スタイリッシュな風貌、近しい者の相次ぐ死、薬物濫用と、死に急いでいるようなデカダンで破滅的な生き方にも引かれた。

そこで、いつもDVDを借りている宅配レンタルで、ビル・エヴァンスの代表作のCD2枚を借りてみた。

CD/DVDドライブの不調

ここからが大変だった。届いたCDの音源をMacのiTunesに読み込もうと外付けのCD/DVDドライブに挿入してみたが、読み込み途中でCDが出てきてしまう。

繰り返し試したり、Macを再起動させたりしたが駄目。CDかCD/DVDドライブのどちらかが不良なのか。そこでCDをCDラジカセで再生したら、ちゃんと聞くことができた。となると、悪いのはCD/DVDドライブということになる。これは2015年にMacBookと一緒に購入したので6年たつけれど、たまにしか使っていない。なのに寿命?

ここでひらめく。CDラジカセでは再生できたので、CDに再生ぐせが付いたかもしれない(そんなものがあるのかどうか分かりませんが)。そこで再々度、CD/DVDドライブで試してみるべしとCDを入れたところ、果たして、ちゃんと最後まで取り込むことができました(理由は不明ですが)。

「ポートレイト・イン・ジャズ」

ようやく耳にすることのできた「ポートレイト・イン・ジャズ」の「枯葉」、この新しさは一体何? 私の生まれる前に録音されたとは思えないほど、いい楽曲、いい編曲、いい演奏というのは古びないというのを教えてくれるようです。

さっき知ったけど、「ポートレイト・イン・ジャズ」って村上春樹と和田誠がエッセイ&画集にしているんですね。それくらいジャズの世界ではスタンダードなアルバムということなのでしょう。

2021年9月23日(木曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、キャベツ、カボチャ、サツマイモ、水煮大豆、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、トマト、キウイ、パレルモ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

レトルトのボンゴレロッソソースには少し野菜ジュースを足しています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

おにぎり(雑穀入りご飯100グラム。塩昆布、海苔)、ワンタンスープ(シメジ、ピーマン)、根菜の煮物(レンコン、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)

食欲がなくてこんな軽食に。タンパク質が足りない感じ

2021年9月24日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、イチジク

今年最後のざるそばになりそう

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。カレー鍋(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、シメジ、オクラ、豆腐半丁、チクワ、イカ)、枝豆

野菜を多めに刻んでしまって、おなかが苦しい……

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする