夏の終わりのドラマ三昧

今日の名古屋の最高気温は31.0度の真夏日。でも盛夏のまとわりつくような熱気はない。日が落ちると暑さは鎮まり、夜には涼しい風が吹いてくる。季節が徐々に移り変わっているのを実感します。

夏のドラマも次々と終了。

「この世界の片隅に」「グッド・ドクター」「dele」

9月16日に最終回を迎えた「この世界の片隅に」。大ヒットしたアニメ版との差別化に製作スタッフは苦労したのでは。ドラマ版で加わった現代の広島の話を、戦時中のエピソードとどうつなげるのか興味津々だったが、最後、平成30年夏の広島球場ですず(松本穂香)がカープを応援していたのには驚いた。

過去に戻ってすずと夫の周作(松坂桃李)が「広島、頑張れ」と声を張り上げるのは、7月の豪雨で大きな被害を受けた広島への応援メッセージでもあるのでしょうか。

13日終了の「グッド・ドクター」はサヴァン症候群の小児外科医(山﨑賢人)が主人公の医療ドラマ。ラストが尻切れトンボで消化不良。東郷記念病院は結局、自力で存続できたのか。また病院長(柄本明)の胃がんはどうなったんでしょう。

14日最終回の「dele(ディーリー)」。最近、死後見られたら不都合なデジタル遺産(パソコンやスマホに残された個人データ)の扱いが問題になっているが、それの抹消を請け負う青年2人の物語。映像も音楽も斬新。深夜枠なので実験的な試みができたのでしょうか。山田孝之と菅田将暉のW主演は、芸達者な2人の演技が蠱惑的な相乗効果を生んで目が離せなかった。パート2を望みたい。

「ハゲタカ」と蒲郡クラシックホテル

6日に終わった「ハゲタカ」は、2007年に放送されたNHK版とは異なる話もあって新鮮でした。主演の鷲津役の綾野剛は大森南朋(NHK版の主演)との相違を際立たせるためか、髪型や表情などやり過ぎなほど作り込んでいて、突っ込んでいいものかどうか悩みました。

綾野はもともと激しやすいのか、鷲津はクールなキャラクターなのに、決めぜりふのときに涙目になるのはいかがなものか。この人は大河ドラマ「八重の桜」の松平容保役でも目を潤ませていたのを思い出してしまった。

そうそう、沢尻エリカが支配人を務める日光みやびホテルのロケ地は、蒲郡クラシックホテル。竹島を見ながらお茶や食事を楽しんだことのある身としては懐かしくて。訪れたのは、まだ名称が蒲郡ホテル、蒲郡プリンスホテル(1987年以降)だった頃。2012年に蒲郡クラシックホテルと名前が変わったことは知りませんでした。

それにしてもこの夏はテレビ見すぎかも。暑くて外出する気になれなかったから・・・ということにしておきます。

2018年9月16日(日曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、メンマ、カニカマ)、茹で小豆とキュウリとトマト(甘酢)、大根とコンニャクの煮物

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(カボチャ、キャベツ、マイタケ、卵)、ツバスのソテー(ピーマン)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

2018年9月17日(月曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カマボコ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、大根とコンニャクの煮物、トマトとオクラ(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(タマネギ、カボチャ、マイタケ、卵)、ツバスのカレーソテー(ピーマン)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、冷や奴(削り節、ネギ)、梅干し、ネギ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする