グレープフルーツジュースも値上がり

右が従来の容器。左が2日前に購入した新しいパッケージ

風呂上がりのお供

お風呂上がりにグレープフルーツジュースを飲むのが長年の習慣です。

以前は複数のメーカーが作っていて、1リットル入りの紙パックが170円台で買えたのに、グレープフルーツが不作になったせいで(と聞いた)、一時期店頭でほとんど見なくなった。

再び買えるようになった頃には、扱うメーカーが減って、値段も上昇。行きつけのスーパーの店頭に並んでいるのは、現在はこのトロピカーナだけです。

しかしこれの容量は900ミリリットル。一般的なIリットルに比べて100ミリリットル少ない上、値段が以前は198円(全て税抜き)だったのに、5月に268円に上がり、現在は278円。

量が減って価格は上昇。グレープフルーツジュース好きにとっては嘆くしかありません。

新パッケージからキャップが消えた

それでも飲まずにはいられないので、2日前にも購入。新旧のパッケージを見比べていて、ふと気付いた。

1本に含まれるグレープフルーツの量が増えている。パッケージの上部に、以前はグレープフルーツ3.1個分が入っていると書いてあったのが、新しいほうは3.5個分。値段が上がった分、中身は充実したので、納得してほしいということなんでしょうか。

新旧の違いがもう一つ。以前はキャップ式だったが、新しいのはキャップがなくなっている。容器の上部を開いて自分で注ぎ口を作る、一般的な紙容器になりました。私はこちらのほうが扱いやすいので歓迎だけど、キャップに慣れた人には不便かも。

少しでも製造コストを下げようという企業努力は認めるけど、このトロピカーナの紙容器は、1つの角がへこませてある。これ、意味があるんでしょうか。

他の商品との差別化を図るデザインなのかもしれないけど、一消費者としてはこんな無駄なことしている暇があったら、容量を増やすか値段を下げるかしてくれたほうが100倍ありがたいのですが。

2023年8月7日(月曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(トマト、キュウリ、金時豆、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、タイガーメロン

今日は14日ぶりに最高気温が35度以下となりました。若干暑さが和らいだ気がして(それでも33.1度)、久々にスパゲティです

■お八つ

アイスココア

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シメジ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、サツマイモのレモン煮、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、タイガーメロン

2023年8月8日(火曜)

〇体重 48.0 〇BMI 18.2 〇体脂肪率 25.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ大根、マグロ)、吸い物(マイタケ、ワカメ、ニンジン、ネギ)、ニラの卵焼き、ナスの煮浸し、キナウリ

キナウリも久々。あっさりしたおいしさは変わらず

■お八つ

アイスココア

■夕飯

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、イワシのパン粉焼き(オクラ)、サツマイモのレモン煮、枝豆

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする