冷やし味噌汁

右がお昼用の熱い味噌汁、左が夕飯用の「冷やし味噌汁」。これから冷蔵庫で冷やします。

赤だしの冷たい味噌汁

初めて「冷やし味噌汁」なるものを作ってみました。

今日のお昼、味噌汁をいつもの倍量作って、半分はお昼に熱いままいただき、残りの半分は冷蔵庫で冷やして夕飯に出してみた。

ふだん汁物は1食分しか作らないので、2食分の分量がよく分からず。念のため計量カップで量ると、大体1食分の水は200cc強でした。そのため2食分で400cc強の水に野菜を入れて煮立て、だし、味噌を溶き入れて完成(豆腐など具材によっては後から入れます)。

冷たくて黒い汁もの……微妙

夜、食べてみての感想はというと。

冷たいのはありがたい。味は大しておいしくない(熱いほうが絶対おいしいと思う)。赤だしなので汁が黒いため、食欲を減退させているかも。白味噌か合わせ味噌だったら、食欲をそそるかもしれない。

あるいは具材の選び方が間違っていたのかも。カボチャやサツマイモを入れたらおいしそう。味噌汁にはいつも入れるワカメを、時間がたつと溶けてくるかなと思って使用しませんでしたが、使っても良かったかも。

自己評価は散々ですが、冷やし味噌汁の身上は何よりも冷たいこと。暑い時(名古屋は今日で猛暑日連続13日)には本当にありがたい。

冷やし味噌汁には、熱い味噌汁を冷やすのと、もう一つ、火を使わずに作る方法があるそうなので、今度はこちらにも挑戦したいと思います。

2023年8月5日(土曜)

〇体重 48.4 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 24.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。ネギ)、高野豆腐(オクラ)、キムチ納豆、キウイ

大豆がかぶってしまった(納豆と高野豆腐)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、中華炒め(タマネギ、ニンジン、小松菜、キクラゲ、マイタケ、豆腐)、サツマイモのレモン煮、トウモロコシ

2023年8月6日(日曜)

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率 25.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、マイタケ、小松菜、カニかまぼこ)、味噌汁(シメジ、ナス、オクラ、油揚げ)、枝豆、キウイ

※枝豆、量が多くて半分しか食べられず

■お八つ

アイスココア

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ大根、マグロ)、冷やし味噌汁、高野豆腐(キュウリ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする