タマネギ様

タマネギ高騰、1個128円

最近、スーパーに行くたびにタマネギが高くなっています。

以前は1個30〜50円程度で、4〜5個袋に入って200円くらいで買えた。それが今年に入って徐々に高くなり、小サイズ6〜7個に298円の値が付いていたときは、高いなあと思いながらも、背に腹は代えられないので渋々かごに入れた。

それが先週は安売りなのに3個で198円と以前の倍、さらに一昨日には1個128円と見るたびに高値を更新し、「ははーっ。これからはタマネギ様と呼ばねば」と思わずつぶやいてしまったのでした。

鯨のベーコン、ウナギ、イカ

私は値段が高くなった食品は無理して買うことはないと思っている。若かった頃は鯨のベーコン、十数年前からはウナギ、最近ではイカ。大量に取れて安価だった庶民の味が、収穫量が激減して需要と供給のバランスが崩れ、貴重品、高級品へと変貌する。

そんなものをありがたがって買わずとも、近場でたくさん取れるものを選べばいいのではないか。鯨じゃなくて豚のベーコン(今は食べませんが)、ウナギじゃなくてアジの蒲焼き、イカじゃなくてチクワ。

それならタマネギも何かで代用できればいいのだけど、長ネギとニンニクぐらいしか思い浮かばず、でもこの2つでは何か違う。

タマネギは私にとってはお米のようになくてはならない存在なので、このまま値段が上がり続けたら本当に困ります。

魅惑のタマネギ狩り

昨日、ネットでこんな記事を見つけた。

タマネギ高騰で産地に異変!? 「たまねぎ狩り」人気殺到で終了続出 価格3倍、出荷シフトへ 千葉県・白子町」(千葉日報 5月17日)

「たまねぎ狩り」というのは初めて知りました。イチゴ狩りとかブドウ狩りのように、タマネギの収穫体験ができるんですね(食べ放題というのはなさそうですが)。

タマネギ好きにとっては何て魅惑的なイベントでしょう。いつかタマネギの価格が落ち着いたら参加したいと、ひそかに心に誓ったのでした。

2022年5月17日(火曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、クレソン、ホタルイカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、キムチ納豆(ネギ)、甘夏

タマネギはホタルイカの下に敷いています。スライサーで薄切りにしたのを手でぎゅっと握り、辛さをやわらげます。水にはさらしません

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(海苔)、味噌汁(ワカメ、切り干し大根、エノキダケ、小松菜)、塩鮭、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布)、山芋短冊(卵)、甘夏

煮物を作りました。しばらく食べ続けます

2022年5月18日(水曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、ミネストローネ(ニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリ、ナス、ズッキーニ、カボチャ、大豆、トマト)、サラダ(クレソン、ラディッシュ、うずら豆、ちりめん、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

タマネギはミネストローネで使用

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

山菜とキノコの炊き込みご飯(山菜、シメジ、マイタケ、シイタケ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、クレソン、ホタルイカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、根菜の煮物、甘夏

タマネギは、またカルパッチョで使っています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    タマネギ様!?(爆)
    実は今、我が家の冷蔵庫は玉ねぎでいっぱいなんですよ。
    私は新玉ねぎが大好きで、そろそろ皮が茶色になってきたので、まだ皮の白い玉ねぎを見つけた時に大量に買っちゃったせいなんです。新玉ねぎは冷蔵庫に入れないとすぐだめになっちゃうので、他の野菜を入れる場所がなくなるほど買ってしまった私。ちょっと高い?と思ったものの、それより「新」が無くなる前に買いだめすることしか頭になかった……
    ご近所だったら分けてあげるのに(笑)

    • クロエサト より:

      近かったら馳せ参じますのに(笑)。
      タマネギでいっぱいの冷蔵庫、うっとりです。確かに新タマネギって水分が多くて柔らかく、すぐ傷むんですよね。なので、うちでは新タマネギは買いだめできません(冷蔵庫も小さいし)。
      千葉県ってタマネギの生産量が多いのでしょうか。タマネギ狩りというのは聞いたことがなかったので、千葉では一般的なレジャーなのかなと考えてしまいました。