冷やし中華の卵

先日(7月23日)、冷やし中華にゆで卵を載せましたが、どうもモソモソして感触がよくない。今日のお昼の冷やし中華は錦糸卵に戻しました。やっぱりこっちのほうがいい。

それと写真にはないけど、半分食べたところでマヨネーズをかけた。途中から味が変わると得した気分。

これって、ひつまぶしが3種類の味を楽しめるのに通じるものがあるかも。お得感に弱い、名古屋人ならではのケチケチ精神でしょうか。

女性アナが甲子園でも実況

3日前、「女性アナウンサーの高校野球実況」を書いたが、澤田彩香アナはこの夏の甲子園でもラジオの実況を担当するそうだ(「澤田彩香アナ─夏の甲子園実況に抜てき、19年ぶり女性…リオ五輪でも話題」(デイリースポーツ 7/5))。

「すっぴん!」の藤井彩子アナが女性アナとして始めて甲子園で担当してから19年。20年近い間が空いたのは、社会からの拒否反応が強かったのか、野球の実況を希望する女性アナがいなかったのか、分かりませんが、澤田アナには途切れた道を再びつないでほしいもの。

記事を見ると、澤田アナはもともと高校野球好きで、以前から地方大会の実況をしていたという。着実に実績を積んでいたのですね。

今日の東愛知大会決勝の愛産大三河高校対西尾東高校でも澤田アナが実況担当。少ししか聞いていないけど、安心して聞けました。

台風近し、気象病

今日の名古屋の最高気温は32.9度。クーラーはオフにしたまま、扇風機だけで十分過ごせました。

もう身体が暑さに慣れてしまって、気温が体温を超えないと暑いと感じなくなっている。異常です。

気温が下がったのは嬉しいが、台風12号が近づいているので、頭も身体も重い。気象病です。

2018年7月27日(金曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(酢醤油。キュウリ、錦糸卵、カニかまぼこ)、シメジとマイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、ゴボウと丸天の煮物

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(人参、カボチャ、シメジ、小松菜、豆腐半丁、イカ)、甘酢和え(大根、オクラ、パプリカ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする