トウモロコシの実の取り方

昨日、トウモロコシを2本茹で、2分の1本を夕飯のサラダに投入。包丁で実をそぎ取ったが、うまく取れない。実は並んでくっついているし、根元のほうは芯に残ったままだし(もったいない!)。

そこで今日のお昼にリベンジ(上の写真)。ネットで調べたやり方を試したら、なかなかきれいに取れました。

まずトウモロコシの実の縦の列を2列、スプーンで取る。残った実を1列ずつ空いたほうへ倒すと、根元から実が外れる、というもの。

若干時間はかかりますが、根元からきれいに取れるのは感激。

今改めてネットを見ると、トウモロコシを縦半分に切って実を外していく方法もあった。こっちのほうが簡単かも。また試してみます。

ちなみにお昼のサラダですが、いろいろ野菜を入れすぎて味が散漫に。トウモロコシの甘さばかり強調されるので、この手のサラダには向かないかも。というか2分の1本はきっと多すぎですね。

2017年8月26日(土曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、カルボナーラ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、ブロッコリー、アボカド、パプリカ、トウモロコシ、小豆、ちりめん。ドレッシングは岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ニラと卵の雑炊(ご飯は雑穀入り100グラム)、炒め物(玉ネギ、ブロッコリー、魚肉ソーセージ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク。黒ごま)、梅干し

※暑さのせいか疲れのせいか、食欲がイマイチ。雑炊が食べたいのは、胃腸が弱っているせい?

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする