台風後の洗濯

朝方までに台風12号は東海地方を去って行ったので、今日(29日)は二日分の洗濯をしました。台風一過の抜けるような青空というわけにはいかなかったが、午後になれば空を覆った雲も消えているはず。

大甘でした。

昼ご飯を食べていたら、急に窓ガラスに叩きつける大粒の雨。慌ててベランダに出て洗濯物を取り入れる。タオル類は湿ってしまったので、バスルームのポールに広げて乾かす。

雨は通り雨だったようでじきにやんだため、昼食の片付けをすませて、再び洗濯物をベランダへ。

ちょっと用心深くなっていて、気象庁の「今後の雨(降水短時間予想)」とYahoo!の天気ガイドの「雨雲レーダー」を確認した上で、よし、これなら大丈夫だろうと。

しかし仕事に戻ってしばらくすると、また降ってきた。再度洗濯物を取り込み、浴室へ。

時間を置いて、また外へ干すも、またまた降ってきて、繰り返し取り込むはめに。

何かの呪いか。まるでシジフォスの岩のようだわ。干しても干しても雨に降られる。果てしない徒労。

そんなこんなで疲れてしまったので、今日の夕飯はお手軽にカレー鍋となりました。

洗濯物は乾ききっていないので、まだ外に干したままです。

日常の異常気象

しかし4日前までは熱中症の危険が高まっているという気象予報メールが届いていたのに、昨日からは台風に伴う大雨、暴風、波浪警報のメール。

異常気象は世界中で起きているというが、もはや、異常は日常。

最高気温が50度になっても驚かない日が来るかもしれない。

2018年7月28日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ(乾麺80グラム)、ソースはアラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、人参、トマト、パプリカ、オクラ、小豆、チリメン、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、マイタケ、ネギ、卵)、タチウオのソテー(カボチャ、ピーマン、エリンギ)、大根とコンニャクの煮物(ネギ)、ゴボウと丸天の煮物

2018年7月29日(日曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ミョウガ、おろし生姜)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、甘酢和え(小豆、オクラ、トマト)、味噌煮(大根、コンニャク、チクワ)

■お八つ

コーヒー、飴。カンパーニュ2枚(チーズトースト、ジャム)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(人参、カボチャ、エリンギ、空心菜、豆腐半丁、チクワ、イカ)、タチウオのソテー(シシトウ)、ゴボウと丸天の煮物

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする