ラ・ラ・ラ ピーカン

抹茶のお供

いただきもののチョコレート菓子です。ピーカンナッツというクルミに似たナッツをホワイトチョコレートでコーティングしたもので、長いほうが3.5センチくらいの一口サイズ(左上の小袋に3粒入っています)。

抹茶に合わせて、おいしくいただきました。

初めて見るパッケージだったので一体どこのものかとネットで見たら、サロンドロワイヤルという大阪のチョコレート専門店の商品だった。名古屋には店舗がないので、これをくれた人は通販で購入したのかも。

サロンドロワイヤルのサイトをさらに見ると、昨年6月に初めて東京に出店したが(日本橋店)、今年7月に閉店とある。たった1年で撤退なんて、これも新型コロナの影響なんでしょうか。

チョコは苦手だけど

私はチョコレートがあまり好きではないのだけど、家にはハイキングの行動食用に一口チョコを常備している。でも野外で食べる機会がなく、賞味期限が迫るとローリングストックとしてお茶受けにしています。

しかし量が食べられず、一口チョコは一度に1個が限度。一袋食べきるまでに結構時間がかかる。以前は食べかけの板チョコが半年間、冷蔵庫に眠っていたこともあった(思いだしたときにしか食べないから)。

このラ・ラ・ラ ピーカンも少しずついただいています。おいしいから味わいながら食べたいのと、やっぱり1日1粒で十分で。

新型コロナによる景気低迷へ何の寄与もできず、ちょっと申し訳ない気になったりします。

2020年10月28日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山菜うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、山菜、ネギ、かまぼこ)、シイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、里芋とイカの煮物、ピンクマスカット

山菜はあと半袋分あります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、ブリの照り焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、梅干し、海苔、柿

ブリは冷凍しておいたもの。解凍せずにフライパンで焼きます(ふたをして蒸し焼きに)

2020年10月29日(木曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、千切りサラダ(大根、人参、ちりめん、ラディッシュの葉。ピンクソルト、ブラックペッパー、ゴマ油)、キムチ納豆(ネギ)、知多ミカン

知多半島でミカンを作っているなんて知りませんでした。甘くておいしい

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、ナッツチョコ

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、卵、削り節、山芋、ニラ、マイタケ、ホタテ、天かす。醤油と酢と一味唐辛子、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、ネギ、油揚げ、かまぼこ)、柿

小麦粉50グラム、山芋5センチくらい使用。今度ちゃんとしたレシピを作ります

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする