モーニング

午前中、ある集まりで喫茶店へ。モーニングサービスを選べたので、もちろんお願いする(頼んだの、私1人だけ。皆さん、ちゃんと朝ご飯食べて来てるのね)。カフェという感じじゃなくて、マイセンのカップでコーヒーを出すようなクラシックな雰囲気の喫茶店でした。

名古屋は喫茶店の数が多いというが、確かに家の周囲にもたくさんある。名古屋発祥のコメダ珈琲店などは徒歩圏内に3軒も。以前住んでいたところの近所には、コメダの1号店なんてのもありました(去年、残念ながら閉店)。

2013年にホテルなどで、メニューに表示した食材とは違う食材を使った料理が出された食材偽装問題が世間を賑わせたが、コメダ珈琲店もウインナーコーヒーなどで、表示した生クリームじゃなくホイップクリームを使っていたことが暴露された(ほら、生クリームとホイップクリームって区別付かない人が多いんだって→「今日は高カロリーで」のポテトグラタン参照)。

コメダへの客足は鈍るかと思ったけど、逆にその後、首都圏へ進出したりと躍進ぶりが目立つ。客はコメダに味ではなくて居心地の良さを求めているんだなーと思いましたね。

今、コメダのHPを見たら、全国に736店舗、愛知県内に245店舗も! 名古屋市内の数を調べたかったけど、区ごとじゃないと検索できない。それだけ多いんですね。私自身はコメダは1度しか訪れたことがありませんが。

2017年2月4日

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率25.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■モーニング

コーヒー、トースト(厚切り2分の1枚、バター)、ゆで卵、サラダ⦅レタス、人参、バナナ、サウザンドレッシング⦆)

■お昼

お茶漬け、おろし納豆、ほうれん草のおひたし、根菜の煮物

※午前中にパンを食べたので、無性にご飯が食べたくなった。

※火を使わない簡単メニュー。お湯は電気ケトルで沸かして、煮物はレンジで温めています。

■夕飯

ご飯、アサリの味噌汁、アカガレイのソテー(ブロッコリー、エリンギ添え)、豆腐とインゲン(甘味噌)、梅干し、海苔

※ソテーの味付けはクレイジーソルトのみでシンプルに。豆腐はレンチン。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする