ストレスと腹痛

昨日(3日)は一日中、お腹が不調でした。めったにお腹を壊したことがないため、痛みが断続的に続くと、悪い病気じゃないかと不安で不安で。

そのためお昼は雑炊。昼間からやわらかいご飯なんて久々。夜も作り置きのグラタンをメインに、サラダを添えただけの簡単メニュー。

腹痛の原因は分かっていて、仕事のストレス。夜にようやく一区切りしたら、あっという間に痛みはどこへやら。

脳と胃腸ってすごく密接に関係してるんだなー(そして自分ってば、何て小心者か)ということを実感した1日でした。

乾麺、豆腐。残りものの片付け

今日(4日)のにゅうめんは、夏の残りものの冷や麦とそうめん(乾麺)。まず冷や麦を2分茹でたところへ、そうめんを投入。ゆであがりの固さが同じになるようにタイミングをずらしました。でも写真を撮っている間に、ちょっと伸びてしまった(悲)。

くず豆腐も、賞味期限を1日2日過ぎた豆腐を使ったら、量が多くて食べきれず。2/3丁は多すぎでした(いつもは1/2丁)。余らせた分は冷蔵庫へ。

ご飯作るのって、結構頭を使います。その分うまくできたときは、テストでいい点数を取ったみたいにうれしいもの。

流行語大賞には落選しちゃったけど、「筋肉は裏切らない」に倣っていえば、「料理は裏切らない」です。

※「みんなで筋肉体操」について書いています。→「2018年8月のまとめ

2018年12月3日(月曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑炊(ご飯100グラム。マイタケ、ネギ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、サバの味噌煮(缶詰)と大根(マヨネーズ)、ブロッコリーと柿(甘酢)、梅干し

■お八つ

コーヒー、飴。チョコレート。お好み焼き(前日の残り)

■夕飯

ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、人参、ブロッコリー、金時豆、チリメン。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、リンゴ

2018年12月4日(火曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺90グラム。ワカメ、ネギ、カマボコ、天かす)、くず豆腐(豆腐2/3丁、ネギ、マイタケ)、大根と厚揚げの煮物、リンゴ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、タマネギ、人参、シメジ)、ブリの照り焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする