おせち、ようやく終了

元日からこっち、昼夜とずっとおせち料理を食べ続けていたので、おせちが並ばない食卓は久々です(7日お昼)。

おせちは自分の好きなものしか作っていないので何日続いても平気だけど、いつかは飽きるだろうと思う。そして飽きる前に食べきりたいと思う。

おせちとカレー

というのは、30代の頃、大好きなカレーを大鍋に作って延々と食べ続けていた。お皿にご飯をよそって、毎回火を通した熱々のカレーをかけるだけ。自宅で仕事をするフリーランスには手軽でうれしい食事だった。

しかし、これが数日すると飽きる。何とか鍋を空にし、飽きたことも忘れた頃、また大量に作る。そしてまた飽きる、作るを繰り返していたら、カレーが嫌になってしまった。

食べたくなったらレトルトカレーで1食分だけ食べるようになり、大量に作ることはなくなりました。

そういう苦い過去があるものだから、好きなおせちを延々と食べ続けたあげく、嫌いになったりしないかと不安になるのですね。

もしかしたら、年齢を重ねたせいでカレーのような刺激の強いものは体が受け付けなくなっただけ、ということかもしれませんが。

また、おせち料理は保存食の意味合いがある分、味付けが濃いし、改めて火を通さないため、長期間保存しておくのも不安な面がある。そのため1週間弱で食べきるのはちょうどいいかもしれません。

2023年1月7日(土曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ニンニク、オリーブオイル)、サラダ(フリルレタス、紅絞り豆、チリメン、アボカド、トマト、クリームチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、リンゴ

※週に一度は食べたいパスタ。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑煮(切り餅2個。干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、おせち(里芋とイカの煮物、田作り、ゴボウの昆布巻き、キュウリ)、オムレツ(卵2個)、ミカン

※里芋と田作りは終了。オムレツはうまく焼けず……(涙)。

2023年1月8日(日曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、チリメン。ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ゴボウの昆布巻き、リンゴ

おせちは残り、昆布巻きだけになりました(まだ数個ある。冷凍庫にもあります)。昆布巻きは大好きなので毎日でも食べたいけど、でもいつかは飽きるのかしらん

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、しるこサンド

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(シメジ、エノキ、ネギ、油揚げ、卵)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、サラダ(トマト、アボカド、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、カボチャとタマネギのサラダ、昆布巻き、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする