ゆで卵の賞味期限

ゆで卵は4〜5個まとめて作っています。実際にはゆでずにフライパンで蒸していますが。(→「ゆで卵」)

蒸し上がった卵はザルに上げ、水で冷やしながら殻をむき、タッパーへ。常温になったら冷蔵庫で保存し、使うたびに冷蔵庫から出していた。

でも毎日食べるわけじゃないので、最後の1個が1週間も入れっぱなしということがある。

これ大丈夫? 火が通っているし、いいよね、大丈夫だよね。うん、味も変じゃない。

と食べていたのだけど、本当に大丈夫なのか。

ネットで調べて悲鳴を上げそうになった。

殻をむいたゆで卵は、その日に食べるのがベストだそうだ。

殻をむいたら、その日に食べるべし

日本卵業協会によると、固くゆでた卵(殻付き)は、5度の環境なら2〜3カ月保存が可能(長い!)。10度なら3週間、25度以上(室温)でも3〜7日間大丈夫だそうだ。殻をむいた場合は、殻付きに比べて半分から3分の1の期間が望ましいとあって、意外と長いのに驚いたが、これは温度管理がしっかりしている業者向けの話らしい。

一般家庭では固ゆでで殻付きの場合、10度で3〜4日間保存できるが、殻をむいたらその日に食べること、だそうです。

なるほどと思い、今回は蒸し上がった卵の殻をむかずに冷蔵庫に保存している。

でもうちのゆで卵は半熟。ちょっと不安だけど、これまで大丈夫だったから、きっと平気。ということで自己責任で食べております。あと2個あります。

2018年3月23日(金曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ご飯(雑穀入り100グラム)、カレー鍋(カボチャ、シメジ、ナバナ、豆腐、かまぼこ)、エビ餃子(セロリ)、蒸したてブロッコリー(マヨネーズ)

※カレー鍋にナバナを使ってみましたが、ちょっと苦みがあって、なかなかおいしい。かまぼこを最後に載せたので、妙に色がきれい。

■お八つ

ココア。ホットケーキ、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シメジ、ネギ)、サバのスパイス焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、ちくわ、練り物、昆布)、じゃこおろし

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする